質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

流行が嫌いなじゃなくて流行のデッキを使ってる人にイライラする行為をしてくる人が多くなるからだと思います。
全員がそうじゃないってわかってはいても、負けが決まった時に切断する人、勝ちが決まった時にエモートを連打してくる人、ターン終了を押さずに遅延行為を働く人。デッキがはやってしまったがためにそれに群がりイメージを悪くさせる人も多く集まってしまい、暴言にまで至るのだと思います。

あと、勝てるデッキを使うのは当然というのは、一方的な押し付けに聞こえます。対人ゲーである以上それこそ全員がアグロヴァンプを使ったりしたら、どちらがより手札が回るか、どちらがより事故を起こさないか、どちらが先行か後攻かのほぼ完全な運ゲーになります。
そうすると、そこにはプレイングも駆け引きもなく乱数の気まぐれで勝たせてもらった状態。そんなくじ引き合戦が楽しいというなら仕方ありませんが、カードゲーム特有の駆け引きはありません。それを「負けるやつが悪い」と決めつけるのもこういうデッキが嫌われる要因だと思います。

Q:私は初心者なんですが、このゲームでは何故こんなに環境デッキが敵視されているのでしょうか?

初めて一週間も経たない初心者です。
強いと言われるアグロヴァンパイアと、ドロシーウィッチを作り、基本はこの2種を使いながらファンデッキはフリーマッチで出してみて良さげならランクマッチで出す、という遊び方をしているのですが、ふと疑問に思った事がありまして。
それは、シャドウバースというゲームのプレイヤーが異様に環境デッキと呼ばれるものを敵視する事です。対人ゲーなのですから勝ちたいなら勝てるデッキを使うのは至極当然の事ですし、勝てないと嘆くのなら分かりますが、「〜を使ってる奴はクソ」とまで言っているプレイヤーが多数見受けられます。
意地でも使わないならそれでも良いですが、それならそういう発言をするのは尚更意味がわからないですし、「その環境デッキを使っている貴方が貶めている人間」よりも貴方の人間性に問題がある、と言いたくなります。
皆様はどうお思いになられますか?

  • arcroyal Lv.3

    回答ありがとうございます。そのような意見も多いですね。確かに使っている人々、引いては全体のモラルの問題という事もあると思います。双方ともに気をつければいい話のはずなのですがそれは中々難しいみたいですね…。 勝てるデッキを使うのは当然というよりも、ランク付けがされる状況でならそうなるのは自明の理であり、そうなった事に対して、嘆く事はあれど、使っている人々の人格を否定するような文言をこれほど多く見る事とは思わなかったもので…。楽しいか楽しくないかは人によってどこに楽しさを見出すのか違うと思いますので、発言は控えさせていただきます。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    これが一番建設的な回答だった。何が問題って、この手の質問に乗じた愚痴吐きの場合、大概、質問主自身が煽り、人格否定、暴言と一通りのことを無自覚にやってること。相手の人格否定とかする前に、まず自分が全く同じことをしてないか疑うべき。ちなみにここの質問主は、正に自分のこと棚に上げてるね。加えて質問主に賛同している方々の中にも、結構な数「「貴方が貶めている人間」よりも貴方の人間性に問題がある、と言いたくなります。」」←これに当てはまる人間が多いが、なぜか賛同者にはその辺苦言?を呈さない。なんという都合のよさ

  • arcroyal Lv.3

    >エンブレヤさん このような場合、何が煽り、人格否定、暴言にあたるかが問題になってきますが、勝利確定時点でのエモート乱用を煽り、Twitterや他SNSでの罵言雑言を暴言や人格否定とした前提でのお話であるのなら、私は一切してませんし普通にプレイなさっている方々はしないのではないかと考えます。上記以外での煽り、暴言、人格否定等があり、かつ私がそれを行っており、不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略