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シャドウバースの回答詳細

冥府超越エイラセラフ消すだけで、単純なアグロ、コント、ミッドの三竦みに近い状態にはなると思うんだけどね
アグロヴ、OTKと確かに即効系デッキはやりすぎだが、それ以上に上記が完全に環境の自由度を邪魔してる
本来は回ったら全てを瞬サツするアグロ、アグロにめっぽう強いコント、どちらにも対応できるミッドでバランス保てるはずだが、コント蓋デッキがあるおかげでその一角が完全に崩壊してる
だから糞環境になる
ミッドレンジ自体は今でも結構やってけてると思ってる。前環境でのミッドネクロはレポでは酷い勝率だったが、俺が使ってるとプレイ次第でアグロ風にもコント風にもなれて対応力があり、一番のBP稼ぎ頭だった
ミッドレンジ強化よりコントに蓋してるデッキがダメ
インフレやだよね。俺はそれよりナーフ調整してくれるほうがいい
ソシャゲの一番糞なところはインフレで集金率あげようとするところだね
そして短命になる。まあ、運営は瞬間最大集金力しか意識してなさそうだが

Q:ミッドレンジは安定するしタノシイデスヨネー

サイゲさんはアグロやらOTKやらが大好きなんですねー
毎回アグロやらOTK(超越セラフ含む)が環境に多くてカードゲームしてる気にならない
今回出てきたOTKエルフなんて超越並みに理不尽だし
各リーダーにミッドレンジ強化orあげたら超越やらが相対的に弱くなりナーフされずに済むしカードゲームとしての3すくみが成り立つと思うんだけどなぁ
あ^~どんどんインフレしていくぅ~

  • くろちょす Lv.7

    今のアグロって速すぎてコントロール系でもきつい気がする 実際問題コントロールって序盤弱いわけだし

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    コントラスネクだけど、俺の場合はアグロヴでも五分以上には渡り合えてるかな。もちろんOTKも大して脅威じゃない。その代わりマジでウィッチがキツイ。泥シーならそこまででもないけど、やばいのは超越土。特に超越は、やっぱ発動=ほぼ勝ち確がおかしい。まあ、いずれにしろ現環境は口が裂けても良質とは言えない。ちなみに序盤のコントロールはある程度体力無視の防御に徹せれるんで弱いとは思わないかな。強いというより安定して粘れる感じ。アグロ相手だったら立ち回りも楽だから、最大打点のリーサル圏内意識するくらいで大して考えなくて済むし

  • oku Lv.5

    冥府超越エイラセラフ消したら三竦みじゃなくてコントロール一択になるわ。 「アグロにめっぽう強いコント」とあるがコントはミッドレンジにもめっぽう強い。 特にコントロールヴァンパイアなんて対アグロも対ミッドもお手の物。 コントロールだらけになって1試合の時間がやたらと伸びるよりは超越冥府環境の方がマシ。

  • zyuso Lv.9

    エンプレヤさんと同じ事考えてましたが、今回のバハムートの強化でミッドレンジがアグロにもコントロールにも戦えなくなった時点で完全に手遅れなので、超越セラフ等が消えてももうバランスはどうにもなりません。3ヶ月後の新パックにはドロシーが遅いといわれるレベルのアグロが出るでしょうし(おそらくディスカード。キット君系が大量実装でコスト踏み倒しドラゴンかな?)、運営はナーフをする気がないですし、既に詰みに入ってます。来年があるかどうか怪しいですね…

  • ティダーロ Lv.16

    ナーフを完全に放棄して強いカードで塗り替えるって手段に出てしまった時点でもうダメですよね

  • クロマグロ Lv.6

    超越ナーフするならコントロールウィッチのデッキレシピ教えてください。 そして、そのデッキが勝てることを証明してください。

  • くろちょす Lv.7

    土ってなんの部類に入ってるんでしたっけ(。´・ω・)?

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    さすがに超越冥府環境のがマシって意見だけは他デッキでもシャドバを楽しみたい人にとってはありえん話だが、他の方の意見はまあ、人それぞれ色々だね。ミッドvsコントでコントが圧倒的有利って意見もあるが、かつての俺の稼ぎ頭がミドネクだったし、それはプレイングスタイルの違いとしか言いようがない。少なくとも超越冥府が消えりゃ今よりマシになるのは確実。万が一、確実じゃなくとも、一回消して様子見するくらいの価値は間違いなくある。もっとも運営は無茶弁解を公式で展開するくらい害悪デッキがお気に入りなようで、まずナーフも調整もこないだろうけど。来たらようやく目が覚めたか、顔ぶれが挿げ変わった時だろう

  • momo Lv.9

    カードがインフレしてもHPは20で固定されてるからどんどんアグロが強くなるだけなんですよね、絶望しかない

  • ドラりん Lv.178

    他のカードゲームなら相手のターンにもスペル撃てたりハンデスしたりで妨害できるけど シャドバでは相手のターンにされるがままになるから超越だけは本当にダメ 他の上がっているヘイト高いカードたちはまだ辛うじて今後のカードプールで変わる可能性が0ではないものの 超越は「撃たれる前に倒す」以外でこちらが出来る対策が焼け石に水な悪あがきレベルの物しかなく 基本相手が自分の中で動きが完結しているので 今後のカードプールやデッキでどうこう変わるわけではないのが重大な問題 よっぽど超越狙い撃ちみたいなメタカードでも出ない限り、こちらがどんなカードを手に入れようと おおよそ8T前後で相手の勝ちが決まると言う時間制限は変化せずこれにより遅いデッキに蓋がされます 超越への一番の対策が高速化であり、しかも回答主が言うようにコントはアグロに強いならアグロの天敵が超越により蓋されるので3すくみのバランスは崩壊して当然です 超越の勝率が5割程度とかそういう話じゃなくて自由度を完全に制限していると言う点は超越が一歩抜きんでて問題だと思ってます

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