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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

…ん?すいませんがこれ当てはまらないデッキあるの?
まず相手に対処される=勝てないって事なのでどんな環境でも強いデッキは当てはまるやん…
前環境でも
冥府>墓地が30になるまで遅延
セラフ>パーツが揃うまで遅延
超越>圏内まで遅延
エイラ>回復遅延&相手が処理できなくなるまでフォロワー鍛える
疾走ビショ>獣姫ガルラとか対処できない。してもバーン疾走圏内に入れられてて終わり
全部そうやん…

ちなみに全デッキ勝ちパターンだと言えますよね?
フェイスドラゴン>疾走、攻撃されないでひたすら顔面負ける時は対処できなくてクソゲー
パメラウィッチ>4ターン目のレミラミとゴーレム処理できなくて次のターン2倍にされたわクソゲー
ミッドロイヤル>乙姫2連打の後のセジコマとか返せないわクソゲー

ちなみにそういう質問主さんはどんなデッキ使ってるんですか?
まさか上にかいてあるような前環境のデッキも使ったりなんてしてないんですよね?

Q:ゲーム性について

新弾が出て以降のゲーム性・環境についてどう思いますか?
僕は正直、良い環境・素晴らしいゲーム性だと言い難いと思います。
いくつか例を挙げますが、
エルフ→otkエルフ 手札に必要なパーツを揃えていく作業
ウィッチ→超越 超越発動圏内までひたすら除去
→ドロシー 除去不可能のスピードで展開
ヴァンプ→アグロ バーンダメージを防ぐ術がほぼないゲームでひたすらバーンダメージ
(ネクロ→ネフティス 8ターン目までひたすら除去・遅延)
ビショップ→セラフ 手札に必要なパーツが揃い8ターン目が来るのを待つ

つまり何が言いたいかというと、相手に干渉されない手札でゲームが完結する、防ぐ術がない方法で一方的に殺される、これを延々繰り返すゲームになってきていて、使用されるリーダーは違うものの多様性が極めて希薄になっているということです。
3種類しかパックが出ていないのに、末期のカードゲームのような仕様になっているのは本当に問題だと思います。シャドウバースはこのまま終わりを迎えるのでしょうか?みなさんどう思いますか?
コメントよろしくお願いします。

  • シャフテキ Lv.113

    ハンデスがないゲームで手札で完結してしまうのが、カードゲームとしての醍醐味を消しているように感じるんですよね。ハンデスを採用しろってことではないですけど、全く対応できずに終わるのはどうかと…。 スタンダード期は超越ウィッチ エボルヴ期はテンポエルフ 現在はコントロール寄りのミッドレンジロイヤル っていう感じです。

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