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どう構築するかも戦略のひとつですから・・・苦しいかな?

8~9ターンで終わる速度では、対戦相手との対話的やりとりはそもそも少ないでしょう。この状態を運営が戦略を競いあっている状態とするならば、今の環境も前とそんなに変わらないのかな~と思います。
個人的にはもう少し遅い環境のほうが選択肢が増えておもしろいかなと思います。アグロに関しては問題なし。


ランダム除去はランダム要素が大きい部類に入らないという運営の考えなのでしょう。ランダム要素を作らないではなく、大きいランダム要素は作らないですね。
個人的には問題ないかなと感じます。

Q:運営の以前掲げた公約について

下記の画像をご覧ください。運営がエボルヴ後期に掲げた方針です。ひっかかるところがあるので意見を述べさせてください。
上についてですが「カードの強さでなく戦略を競い合うゲーム」とあります。果たしてそうでしょうか。OTKエルフ、超越、ドロシー、アグヴァンなどが流行っていますがそのどれもが相手の展開に対する依存率が低いです。OTKエルフ、超越、セラフといった自分の手札で条件を達成して勝つ型やアグヴァンなど相手の展開は殆ど無視して数字通りに並べ顔面に殴りに行くタイプなど☆【対戦相手との対話】☆という要素が薄いように見えます。
中段についても疑問です。むしろランダム要素増えてないですか?特にネクロマンサーは不死者、ネクロアサシン、ネフティスといった運要素が増えました。ドロシーについてもすべての手札を入れ替える、ですから運要素が高いです。他にもランダムで除去するカード(裁判所、禁忌の研究者など)は選ばれた対象によって試合を左右しかねないです。こういった運要素の増大により☆【戦略性の希薄化】☆が生じてしまうと思います。
皆様はどのように思っているか意見が知りたいです

  • シヴァ Lv.53

    あとどれも予定なので今後変更はありえますよね。公約は言い過ぎかな?

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