通報するにはログインする必要があります。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

アグロヴァンプに引き殺された事はあるかな?
疾走ビショップに謎三点ガルラされた事はあるかな?
フェイスドラゴンにフォルテフォルテされた事はあるかな?

先行にドロー+1や進化権を追加したら
こいつらばっかりになる
あえて言おう
絶対にそうなる

Q:な、なんで先攻ばっか引くんや!

様々な質問に書き込んできましたが、このたび記事を立てるのは初めてです。何卒、貴重なご意見を賜りたく思います。

…現状、後攻のほうが絶対有利だよね?

プレイしてて「くそー、また先攻かよ」と思うことはないでしょうか。
昨今のシャドウバースでは何故か開始時に後攻引いた時の安心と安定感は少なからずあるはず。

1か月前くらいまでのデータしか見てなくて今確認してみましたが、前回見た時は大体4~6%くらい後攻の勝率が高かったのに対し(一番差が大きかったのはコントロールロイヤルの約10%)
現在は大半のデッキが6%から9%近く後攻の方が勝率が高く、一番使われてるミッドレンジロイヤル、同様に勝率の高いテンポエルフでは10%近くの差があり、一部のコントロールデッキに至っては約15%で、これではもはやゲームが始まる前からすでに運が絡んできてます。

その理由はなんでしょうか? 運営は先攻における再調整の必要は本当にないのでしょうか。
(もちろん以前のスタン環境では先攻が有利だったのは知ってます)

  • りょじ Lv.24

    なぜ勝てないのか 「坊やだからさ」 と言いたくなったのは私だけ!?

  • せも Lv.32

    もちろん存じておりますとも。アグロヴァンプや御旗は先攻でも勝率にほぼ差がない数少ないデッキというデータも出てますね。下二つに関しては先攻が優位性とはなり得ません。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    若さゆえのry

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    先行にサービスすると後攻有利だったデッキの勝率は先行が少し上がり後攻が下がる 後攻有利のデッキのバランスは取れる が、先行に元々不利のないデッキの勝率がはね上がる 要は全体バランスが崩れるんだが伝わらないならいいやw     

  • せも Lv.32

    伝わる伝わらないは置いておくとして、一意見として受け止めておきましょう。しかし、今のミッドレンジやコントロールデッキの後攻の優位性や勝率云々を考えたらそこまでバランスが崩れるとも私には思えませぬが…

  • シーバ Lv.21

    先行をこれ以上有利にすると今以上にアグロばっかりになるってことじゃないかな… 実際コントロール使っててもアグロ相手には先行ほしいし

  • えまし Lv.27

    むしろアグロ使ってるときに限って後攻ばっか引くのやめて?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略