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ぷん Lv3

たまにランクマッチでコントロールネクロを使うのですが、ネクロのキーであるミミココハウル関係のカードをいれておりません。持って無いというだけですが…。
メインで使っていないというのと、今でもそこそこ勝率がいいのもあり、なかなか生成に踏み切れてない次第です。やはり生成必須で優先して入れるべきなんでしょうか?
その他助言して頂けるところがあればよろしくお願いします
ちなみにA帯です

Q:ネクロはビショップに蹂躙されるだけという風潮…

一理あります。
アグロやミッドで色々やってビショップにボコボコにされてきたので痛感していますが、コントロールネクロは話が別。
まあコントロールの時点で超越と冥府相手の勝率はお察しなんですが、コントロールネクロはビショップ含め、他のデッキなら五分以上に戦えるんです。
この質問は、ネクロ使いたいけど、ビショップとやるの怖いと思ってる方々がいたら、それは違うといいたくてさせて頂きました。
もし、ネクロを使いたいと言う人がいるなら、お力添え出来たらいいなと思います。
ランク言うとお恥ずかしいのですが、A3でほぼほぼネクロ一筋でネクロマンサーマスターの称号を頂いてます。

なにか構築でお悩みなどありましたら、ご相談させて下さい
戦績も、あたり芳しいものではないのですが、添付させて頂きます。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ご質問ありがとうございます。拝見させていただきました。 ご質問に答えるとしたら、余裕があるなら作った方がいいとは思います。ケルベロスはバフ掛けと除去を任意でいつでも行える柔軟性があるのでアグロからコントロールまで多く活用されます。コンネクですと、中盤5ターン目のこいつを出しても弱いので2積みくらいでも十分かなとは思いますが、汎用性が高いので作っておいて損はありません。 ハウルは除去とリーサルを狙える強力なスペルですが、コンネクの場合、リーサルよりも再利用とのコンボで利用されます。再利用出してハウルを出せば最大4ターンカウントを伸ばせるので、それが成功すれば後半にハンドリソースが尽きることはほぼないです。コンネクですと手札で腐る時も稀にあるため1〜2枚採用、ココミミハウルも検討するなら3積みという感じです。まあ1枚作ってみて効果を体験してみるのはありかと思います ちなみに、作らずに今のままでいくも全然ありだとは思います。ケリドウェンからGMDを引っ張る動きは非常に強力なので、それを軸に蝿とモルディカイで制圧するというのも十分な力を持っています。構築での提案は、舞踏よりは怨恨の方が使いやすいと思います。再利用との相性も良く、横展開の多いロイヤルやガルラビショップに相性がいいため、オススメします。舞踏は単体に強いですが、打ったターン何も出来ないこともあるため、コントロールデッキには総じてあまりオススメできません。 また、ケリドウェンの蘇生先に、ゴーストライダーも候補かと思います。ケリドウェンとGMDが墓地にある場合安定しないので、採用しておけばケリドウェンが後半に腐りにくくなります。 まあそこまで進化権を残しているのは難しいので、あくまで候補の1つとして捉えてください。 長くなりましたが、こんなところでしょうか。まだご質問などありましたら、承ります。

  • ぷん Lv.3

    アドバイスありがとうございます。 ケルベロスは余裕が出来たら生成することにします。 ハウルは生成してみます。思い返すと再利用のカウントを増やせずに使っていることがほとんどだったので、これ目的に使ってみます。 ケリドウェンの蘇生はモルディさん増殖目的でいれてて、危うくなってしょうがなくGMD蘇生というのをわりとやっていたんですが強ムーブだったとは!?無知でした ゴーストライダーは盲点でした。試しにいれて様子見ようと思います。 モルディカイを使いたいという目的でもともと組んだのですが、進化権がない状態では8ターン目にだしにくくなるので、おばあちゃんやらケリドウェンやらの進化する前提のフォロワーは減らした方がいいんでしょうか? 蝿かモルディカイがフィニッシャーになるかなと思って組んだところ蝿さんでフィニッシュするよりモルディカイ増殖で倒すことが多いので蝿は補助っぽい?かなと… なので、モルディカイのことを考えてのことです。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    悪戯を抜いてワイトキングとウルズ、ハウルで4コスを埋めてもいいと思います。ですが、ワイトキングを4ターン目にネクロマンスを発動した状態でだす場合、スカルビーストなどがいないとかなり厳しいです。そのまま使っても平均スタッツはありますので弱くはないですが、あまり活用できないならワイトキング抜いて悪戯キープでもいいかと思います。 モルディカイと蝿を利用する場合はいずれも死の祝福などでの盤面維持が必須になります。 劣勢で出しても、蝿とモルはあまり機能はしてくれないため、6、7ターンで盤面を拮抗状態までに保たせる必要があります。 蝿は進化権を吐かせた後にだすのが理想なのですが、出して進化権を吐かせて、モルディカイに繋げるためのデコイとしての利用でも十分機能してくれるとは思います。 因みにですが、新弾で出る7コスのカムラがとてつもなくモルディカイと相性がいいです。モルディカイを出す1ターン前にカムラを出せれば次ターンほぼ確実にモルディカイを安全に出すことが可能です。 とりあえず、ゴーストライダー、GMD、祝福である程度盤面で押されることはないと思いますので、デッキの試運転をしていただいて、またお悩みが出来たらご相談下さい。

  • ぷん Lv.3

    少し調整してみます! カムラ良いですね、そしてシルバーというのにも驚きです。新弾待ち遠しいです。 ネフティスでもモルディカイ使えそうですし…。 ありがとうございます、すごい良いアドバイスもらえました!わざわざありがとうこざいました!

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