ネクロはビショップに蹂躙されるだけという風潮…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロはビショップに蹂躙されるだけという風潮…

一理あります。
アグロやミッドで色々やってビショップにボコボコにされてきたので痛感していますが、コントロールネクロは話が別。
まあコントロールの時点で超越と冥府相手の勝率はお察しなんですが、コントロールネクロはビショップ含め、他のデッキなら五分以上に戦えるんです。
この質問は、ネクロ使いたいけど、ビショップとやるの怖いと思ってる方々がいたら、それは違うといいたくてさせて頂きました。
もし、ネクロを使いたいと言う人がいるなら、お力添え出来たらいいなと思います。
ランク言うとお恥ずかしいのですが、A3でほぼほぼネクロ一筋でネクロマンサーマスターの称号を頂いてます。

なにか構築でお悩みなどありましたら、ご相談させて下さい
戦績も、あたり芳しいものではないのですが、添付させて頂きます。

これまでの回答一覧 (11)

hioyui Lv15

ランクマでは秘術ウィッチ縛りをしていますが、フリーではコンネクで楽しんでいます。

質問1.質問者様のデッキ構築で5コス以上のカードは何枚くらい積まれていますでしょうか?
私のデッキでは
ケルベロス3
死の祝福3
蝿の王2
オーディン1
ルシフェル1
オリヴィエ1(見切れ)
の11枚で、序盤で高コスト事故を起こすことで負けることがあります。

質問2.このデッキで入れた方がいいカード、抜いた方がいいカードがあれば御教授下さい。

宜しくお願いします。

他5件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ご質問ありがとうございます。 5コス帯以上を書き上げると、 デストロイヤーズコマンダー2、ケルベロス2、カローン2、祝福3、蝿2、オーディン2、プルート1、オリヴィエ1、こんな感じですね。 プルートとデストロイヤーズコマンダーは好きで入れてるだけです、はい。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    僕は正直高コスト帯のカードが来て事故るのは宿命くらいに考えてます、序盤のマリガンで2、3コスを探しに行って、最悪3コスがきてくれればなんとかなるくらいの気持ちでやってます。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    2つ目のご質問にお応えしますと、スパソルは3積みでいいと思います。おそらく事故の原因として3コスのフォロワーが2枚しかいないことだと思います。自分は死を追う者2、スパソル3を入れてます。どちらも墓地肥やしが優秀ですし、序盤は動きたい所もありますので。 僕はカローンを使いやすくするため、ウルズをスパソルに打つなどして一気に墓地を肥やしてます。まあスカルビーストとサージェントで4は貯められるので好みですがね。 あと、コンジュラーのピン刺しがよく分からないですね。他の低コストフォロワーを中盤に合わせてつかうのでしょうか? 死者の生還は昔僕も入れてはいたんですが、序盤に引きたくないので、結局抜いてしまいました。入れてもピンで十分じゃないかなと思います。意見はこんな感じです。連投失礼しました。

  • hioyui Lv.15

    御回答ありがとうございます。 高コスト帯をそんなに積まれているのですね。参考になります。 コンジュラーについては、低コスト帯で序盤にも中盤にも使えるため採用していました。が、如何せん枠が厳しくてピンにしていました… 死者の生還については高コスト帯をなるべく少なくしたいが為の採用でした。序盤に引くと事故要因にしかならないのは確かに問題ですね… ウルズはモルディカイを採用していないため敬遠していたのですが、確かに優秀ですね。デッキを見直して、楽しいネクロライフを送ろうと思います。長文になりましたが、ありがとうございました!

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    生還を活用するなら蝿をいっそ3積みするのもオススメです。フィニッシャーを蝿に絞って7〜9T連続で蝿を出すなど、単純な戦法ですがかなり強いです。それなら生還も1〜2枚採用はありですね。 コンジュラーも痒いところに手の届くフォロワーなので自分も好きです。もし活用するならコンバージョンを入れてみるのもいいと思います。悪戯を含め、ゴーストを処理以外で使えるので選択肢の1つになります。自分は枠の都合で入れれてはいないのですが。。 ご参考になれば幸いです。

  • hioyui Lv.15

    以前は蝿様を3枚積んでいたんですが、あまりにも序盤が安定せず、2枚に落ち着きました。7~9tの連続蝿様は確かに強いですよね。今の構築に拘らず新デッキを組んでみます。コンバージョンもかなりいいカードではあると思うのですが、ドローソースは再利用で十分と思ったため入れていませんでした。先行5ターン目の悪戯やハウルでの処理余りが2枚に化けるのは魅力ですね…。ありがとうございます。参考になります。

始めてからずっとコンネクを使ってるんですが、ビショと当たるのに疲れてランクマに潜らなくなったことでB2で止まってしまっています。よかったらデッキ診断お願いします。
勝率はエルフ(冥府を除く)とロイヤルに対して良くて、超越とビショ全般に悪いです。
ビショはセラフ>エイラ>>疾走の順に負けが多いです。
デッキですが、モルディカイ2枚にオリヴィエ二枚です。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ご質問ありがとうございます。 デッキの方を拝見させていただきました。 取り敢えず、マナカーブはいいのですが、死の舞踏はコントロールには向きません。というのも、舞踏の使い道としてはアグロなど序盤で勝負を決めるデッキタイプに採用はされます。理由は大型守護の除去、2点バーンを含めリーサル圏に近づける為というのが理由ですが、5コストで軽くはない為、打ったターンに何も出来なくなります。つまり自身がある程度展開をしていて、その攻撃を止めさせない、という理由での採用はありなのですが、終盤を軸にするコントロールですと、横展開の出来るデッキ、わかりやすく言えばビショップはカウントアミュレットと併用してフォロワーの展開もしてきますので、1体倒したところであとは殴られてしまいます。 除去スペルは怨恨、腐の嵐、死の一閃の採用で問題ありません。死の一閃は確定除去の上、3コスと中盤以降は別のカードと併用も出来て非常に効率的な為、有効かと思われます。 次に死を追う者ですが、こちらのカードを採用する場合、中盤に強いワイトキングやカローンなどの採用も見込めます。もしスペルにのみしかネクロマンスを使用しない場合、追う者を使ってまで墓地を肥やす必要はないかなと思います。 あとはモルディカイいるならウルズ入れてもいいかなと思います。モルディカイに打つ以外にも、エンシェントエルフやエイラのバフ解除にも使えます。もっと言えばスパソル→ウルズでネクロマンスを+3できます。非常に使い勝手がいいので、オススメかなと思います。 最後に相手との相性をざっくり書くと、 セラフ→8ターンまでにリーサル圏に追い込むか、オーディン入れなきゃ無理です。自分は2枚さしてます。 超越→冥府エルフと同様に相手が事故らなければ無理です。強いて言えばハウルをマリガンでキープしておき、ココミミハウルを狙っていくことでしょうか。 エイラ→中盤まで進化を惜しまずに、盤面のリセットを徹底してください。ドローソースは使いこなせれば再利用の方が圧倒的に上です。終盤に持ち込むほどエイラに有利に持っていけます。ハンドのリソースを常にキープしつつ、最低限の手数で盤面処理を行ってください。無理して攻めればテミスの餌食です。ですが、祝福を獣姫の発動と同時に出すなどしてテミスを打ちづらいタイミングで展開するのはありです。 長文になりましたが、このような感じでしょうか。まだ何か質問などありましたら、承ります。

ぷん Lv3

たまにランクマッチでコントロールネクロを使うのですが、ネクロのキーであるミミココハウル関係のカードをいれておりません。持って無いというだけですが…。
メインで使っていないというのと、今でもそこそこ勝率がいいのもあり、なかなか生成に踏み切れてない次第です。やはり生成必須で優先して入れるべきなんでしょうか?
その他助言して頂けるところがあればよろしくお願いします
ちなみにA帯です

他3件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ご質問ありがとうございます。拝見させていただきました。 ご質問に答えるとしたら、余裕があるなら作った方がいいとは思います。ケルベロスはバフ掛けと除去を任意でいつでも行える柔軟性があるのでアグロからコントロールまで多く活用されます。コンネクですと、中盤5ターン目のこいつを出しても弱いので2積みくらいでも十分かなとは思いますが、汎用性が高いので作っておいて損はありません。 ハウルは除去とリーサルを狙える強力なスペルですが、コンネクの場合、リーサルよりも再利用とのコンボで利用されます。再利用出してハウルを出せば最大4ターンカウントを伸ばせるので、それが成功すれば後半にハンドリソースが尽きることはほぼないです。コンネクですと手札で腐る時も稀にあるため1〜2枚採用、ココミミハウルも検討するなら3積みという感じです。まあ1枚作ってみて効果を体験してみるのはありかと思います ちなみに、作らずに今のままでいくも全然ありだとは思います。ケリドウェンからGMDを引っ張る動きは非常に強力なので、それを軸に蝿とモルディカイで制圧するというのも十分な力を持っています。構築での提案は、舞踏よりは怨恨の方が使いやすいと思います。再利用との相性も良く、横展開の多いロイヤルやガルラビショップに相性がいいため、オススメします。舞踏は単体に強いですが、打ったターン何も出来ないこともあるため、コントロールデッキには総じてあまりオススメできません。 また、ケリドウェンの蘇生先に、ゴーストライダーも候補かと思います。ケリドウェンとGMDが墓地にある場合安定しないので、採用しておけばケリドウェンが後半に腐りにくくなります。 まあそこまで進化権を残しているのは難しいので、あくまで候補の1つとして捉えてください。 長くなりましたが、こんなところでしょうか。まだご質問などありましたら、承ります。

  • ぷん Lv.3

    アドバイスありがとうございます。 ケルベロスは余裕が出来たら生成することにします。 ハウルは生成してみます。思い返すと再利用のカウントを増やせずに使っていることがほとんどだったので、これ目的に使ってみます。 ケリドウェンの蘇生はモルディさん増殖目的でいれてて、危うくなってしょうがなくGMD蘇生というのをわりとやっていたんですが強ムーブだったとは!?無知でした ゴーストライダーは盲点でした。試しにいれて様子見ようと思います。 モルディカイを使いたいという目的でもともと組んだのですが、進化権がない状態では8ターン目にだしにくくなるので、おばあちゃんやらケリドウェンやらの進化する前提のフォロワーは減らした方がいいんでしょうか? 蝿かモルディカイがフィニッシャーになるかなと思って組んだところ蝿さんでフィニッシュするよりモルディカイ増殖で倒すことが多いので蝿は補助っぽい?かなと… なので、モルディカイのことを考えてのことです。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    悪戯を抜いてワイトキングとウルズ、ハウルで4コスを埋めてもいいと思います。ですが、ワイトキングを4ターン目にネクロマンスを発動した状態でだす場合、スカルビーストなどがいないとかなり厳しいです。そのまま使っても平均スタッツはありますので弱くはないですが、あまり活用できないならワイトキング抜いて悪戯キープでもいいかと思います。 モルディカイと蝿を利用する場合はいずれも死の祝福などでの盤面維持が必須になります。 劣勢で出しても、蝿とモルはあまり機能はしてくれないため、6、7ターンで盤面を拮抗状態までに保たせる必要があります。 蝿は進化権を吐かせた後にだすのが理想なのですが、出して進化権を吐かせて、モルディカイに繋げるためのデコイとしての利用でも十分機能してくれるとは思います。 因みにですが、新弾で出る7コスのカムラがとてつもなくモルディカイと相性がいいです。モルディカイを出す1ターン前にカムラを出せれば次ターンほぼ確実にモルディカイを安全に出すことが可能です。 とりあえず、ゴーストライダー、GMD、祝福である程度盤面で押されることはないと思いますので、デッキの試運転をしていただいて、またお悩みが出来たらご相談下さい。

  • ぷん Lv.3

    少し調整してみます! カムラ良いですね、そしてシルバーというのにも驚きです。新弾待ち遠しいです。 ネフティスでもモルディカイ使えそうですし…。 ありがとうございます、すごい良いアドバイスもらえました!わざわざありがとうこざいました!

yukku Lv19

私もA0からA2までコントロールネクロで上がってきたので仲間意識を感じましたw ちなみに自分もA2ランクで Necromancer Master の称号を手に入れました。


そこでタイトルとその勝率を見て思ったのですが、ネクロを使っているときの対ビショップに関してです。

私もコントロールネクロで186戦戦績を記録したのですが、ビショップ以外には平均勝率60%くらいあるのですが、ビショップだけは勝率37%と非常に低いです。

エイラや、エイラセラフに関しては勝率50%超えているので、そっちは問題ないのですが…

疾走ビショップに対しての勝率がひどく低いです。
対疾走ビショップが7勝15敗で、勝率31%です。
投稿主さんも対疾走ビショップの勝率が37.5%ということで、やはり苦手にしているのではないかなと思います。

しかもその186戦で一番多く当たったのは疾走ビショップでした。(22戦)このせいで対ビショップの勝率が酷いことになっています。
つまり一番多く当たるデッキに不利を取っているのが今のコンネクのきついところではないでしょうか。

これさえ克服できればコンネクは完全復権できそうなのですが、投稿主さんは疾走ビショップ対策にこれを入れている!
というカードはあるでしょうか?
祝福蝿はハゲに潰されるし、ユニコは大体法典されます。ヒーリングエンジェルは2回復しますが、それが意味ないくらいバーンされますし、ルシフェルは出したいときに盤面制圧されてたり、もし出せてもルシフェルの回復量を上回るバーンダメージ出されて負けたりします。あと死の舞踏も怖いですね。
自分が考えつくのはワイトキングとスパルトイソルジャーくらいです。ただテミス舞踏でなんだかんだ言って突破されますが、一番仕事してますかねぇ…
8ターン目まで持てばオーディンも活躍しますね。ただ8ターン目になる前にやられることが多いのでこれも大活躍というほどではないですよね…

投稿主さんはどのようなカードで疾走ビショップを対策してますか?
たとえ対策しきれなくても勝率をあげたいので、上に上げたカード以外でオススメがあれば教えていただきたいと思います!


ちなみに今は、環境からエイラが減り、代わりにミッドレンジロイヤルが増え、相変わらず疾走ビショップが多い環境と判断し、疾走ビショップ、ミッドレンジロイヤルに微有利をとれるアグロネクロに変えました。投稿主さんは今の環境について、どうお考えでしょうか?


…そういやエイラにサタンが入っているビショップに2回ほど当たりました。これは流石にコンネクでは対処不能ですよね、セラフだったらオーディンでどうにかなるけど…
自分が考えつく対策はサタン出される前にサタン出して勝負決めることしか思いつきませんでした。これの対策についても出来れば考えをいただけたらなと思います。

他6件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ご質問ありがとうございます。おっしゃる通りにガルラはネクロにとって、おそらく最も天敵と言っていいかもしれません。 理由としては、腐の嵐で一掃できないこと、アミュレットの疾走は守護でなければ対処できないこと、この2つです。対処という対処はほぼないと言っていいです。勝ち筋は守護の設置と除去を並行して行うことです。これ以外では対処が仕切れません。個人的には5,6ターンをライフ二桁削られたら負けと考えてます。それ以降は息切れしてくれるので耐え忍ぶプレイングが重要になりますね。 対策カードというより、ガルラに強いのはyukkiさんもおっしゃるようにスパソルです。自分は獣姫のカウントが終わる直前にスパソルを進化させておきます。こうしておけば盤面だけではタイガー進化だけでしか対処できない上、ライフへの影響も少ないです。次に消えぬ怨恨ですね。これがプレイ中に1枚なければ負けといってもいいかもしれないです。怨恨の4ダメはガルラ、隼、ファルコン、忠犬全てを確殺できますので、盤面のリセットに非常に強いです。 中盤で活用しているのはデストロイヤーズコマンダーですね。ワイトキングとお仕事はほぼ同じですが、最大で7/8のスタッツは進化タイガーでも一方を取られないので頼りになりますね。まあ舞踏の餌になるので、出す場合舞踏を撃たれる前提でプレイしなければいけませんが、舞踏撃たれなければかなり動きを止められます。ただ5ターン目に出すと、祝福を次のターンに素出しすることにはなるので、5ターン目に出さず、祝福発動後に並べて出しても十分活用できます。 オーディンは後半の願いにのみ撃つようにしてます。手札のリソースさえ勝っていれば後半は勝てますので、バーンダメージの含めた最大8ダメージを念頭に入れて立ち回ります。 ちなみに回復要員はユニコ、蝿の虫のみです。おっしゃってたようにアグロに対してルシフェルは遅すぎるので、死を追う者とスパソル→ウルズでの墓地肥やしで、一閃、怨恨、祝福、嵐、ハウルをフルに使い盤面リセットに全力を注ぐ形で立ち回ってます。 まあここは好みですので、試しに使ってみて下さい。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    長文になったので、分割しました。 現環境ですが、やはりアグロ→中盤寄りのデッキが非常に多いですね。コントロールですといずれのデッキも処理を怠ると負けますのでそこはデッキが回った方が勝つという割り切りをしてます。 ちなみにミッドレンジとやるときは、カローンをメインで使うよう立ち回ってます。この場合は自分も盤面を取りに行く立ち回りになりますね。こちらもミッドレンジ寄りの攻めをしていきます。6/7,4/4スタッツはあまりにも脅威的でフロフェンなど出されても難なく突破できます。カローンを出す場合は、祝福の素出しは確定しますので、乙姫への腐の嵐のためにそれ以降、墓地を無闇に消費しないようにしてます。相手の進化権が切れたときに、盤面が余程劣勢でなければ蝿のゴリ押しで乗り切れますからね。

  • yukku Lv.19

    回答ありがとうございました!今まで何度かこのQ&Aで疾走ビショップ対策の質問をしましたが一番納得行く回答でした! この回答を参考に、自分の構築も一部見直してみようと思います。 今はガルラがきっついですが、新パックでは打倒ガルラを目指してお互い頑張りましょう!

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    最後のご質問のエイラサタンですね。僕も2,3度闘ったことがありますが,,,あれ反則ですよね笑 遅いデッキ同士だとサタン出されることあるのですが、これはもう相手の引き運と、出された時の盤面の状況次第でしょうか。 ビショップですと願いのカウント前に出して、次のターン一気に引くなどしてきますので、そこまでされると盤面で勝っていなければ不可能でしょう。 一応勝ったこともあります。サタンズサーヴァントを出された時にそれをプルートで食い殺しました。並べてベルエンを置いたらなんとかなりましたね。 ですがまあ10ターン目に差し掛かった時、こちらがボードを取れている状況にしなければ、陽光サタンと同様に厳しい闘いにはなりますね。 自分は守護の採用の多いエイラ、陽光を含めたものは全てサタン入りのものと考え、顔面をある程度殴って牽制するなどしてます。テミスで流されるのは仕方ないので撃たれても出して撃たれても出してを繰り返して地道に削るしか、コントロールには手段がないですね。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ご参考になったならよかったです!

  • yukku Lv.19

    あ、ちなみに自分もエイラサタンと戦った時、手札にプルートあったのでサーヴァントこいこいと思っていたのですが、アスタロトの宣告→ディースの裁きとかいう反則ムーブされたので、その戦いが終わったあと、それじゃあこっちだってサタン出してやるよということでオリヴィエを2枚から1枚に減らして代わりにサタンを入れましたw サタン使ったら負けな気がしますが、手段を問わずに勝ちを目指した結果これになりました

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    サタンで勝ちに行くコンネクはあんまないですね、土とな陽光みたいに出す前が安定しないからだと思いますが……ミラーだと死ぬほど嫌ですね笑

zuki Lv3

宴ネクロを最近使っています。使う前までロマン色の強いデッキだと思っていましたが、結構いろんなデッキに勝てる上に楽しいので気にいってます。
ということでデッキ診断をお願い致します。自分で構築したので自分はこのままでもいいかなと思っていますが..
見切れいるのはビースト3,コンバ3です。

他1件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ご質問ありがとうございます。宴ネクロ面白いですよね。決まった時は爽快の一言に尽きます。 診断というより提案になっちゃいますが、死を追う者を採用してみてはいかがでしょう?上手くいけば墓地加速を一気に出来ます。 ハウルを入れてるならココミミハウルも狙っていくという型でしょうか?狙うならもっとアグレッシブに組んでスケルトンナイトとかにしてもいいかもしれません。狙わないならいっそハウルを抜いてみるのもありかと思います。 あとはエンバレの枠ですが、どうせ入れるなら2にするか、もしくはネクロエレメンタラーにしてみるのはどうでしょう?進化特攻やコンバージョン打ったりで似た動き出来ます。 マイナーなところで4コスのエルダースパルトイソルジャーなんかも墓地2つ肥やしてくれて結構優秀です。 また、冥府を1,2枚刺してデスタ以外の勝ち筋を作るというのもありです。冥府、宴出した後にデスタを出せればかなり強いですよ。 現段階で綺麗な構築ですし、自分の意見はこんなカードも採用候補にあるくらいで考えてください。

  • zuki Lv.3

    死を追う者もいいかなと思っていましたが如何せん3コスが激戦区で..コンネクに3コスが多いのは優秀なカードが多いからなんですかね。ココミミハウルも狙う型ですね。いろいろ提案していただきありがとうございました。

骸ネクロをたまにランクマで使います。勝率は5割未満。ただしエイラ、疾走ビショには勝ち越してます。冥府、超越は勝てません。

最初はアグロ寄りで作ってたんですが、いじってたらコントロール寄りになってきて迷走気味です。
見切れは骸の王3枚です。
コントロールデッキにするために、必要性、不必要なカードをご教授いただけると幸いです。

他3件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    昔自分も骸の王を軸にしてました。コントロール気味になったも全く自分と同じ境遇なのでよく分かります笑 構築でのアドバイスをさせていただくと、取り敢えずボーンキマイラ3積みで、ウルズを2〜3枚採用してみて下さい。ボーンキマイラ→ウルズで骸の王が出せます。 5コスはケリドウェンに加えて、ケルベロスも入れたほうがいいですね。いつハンドにきても困らないので。 あと、6コスは祝福入れたほうがいいかなと。終盤を想定すると、ないとおそらく耐えられないし蝿をただ素出しすることになります。ケリドウェンを3積みするならゴーストライダーを入れてみて、骸の王を出せなかった際の有効な蘇生先にするのもありかなと思います。 スパソルは出した後に骸出すとディスアドになるので、ラビネクを増やしたほうがいいかもしれません。守護を置く段階で早期での骸の王の召喚を狙っていってないので、なるべく低コストフォロワーはアグレッシブにしましょう。 あと、細かいのですがコンバージョンの3積みは腐りやすいので2枚でもいいと思います。 長文失礼しました。ある程度掻い摘んで説明させてもらいましたが、不明な点などあればご質問ください。

  • ぱぱんだ Lv.24

    早々のご回答ありがとうございます。ボーンキマイラ、ラビネクはむしろ抜くつもりだったので、目から鱗な解答でした。ちなみに、入れたいカード沢山ありますが、リストラ候補カードは何でしょうか?ネクロマンス使ってしまうレッサー、進化権食い合う悪戯なネクロマンサー、ピン刺しのハエあたりでしょうか?

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    骸の王は死ぬ方が嬉しいフォロワー、横に広げるの採用を多くすることだと思ってますので、盤面にいてほしいフォロワーはなるべく割きたいところです。自分が抜くならスパソルですね。こいつはいてほしいフォロワーですので骸との相性は微妙です。 あとはマミーはいれるとしたら2枚くらいでしょうか。マミーは欲しくない盤面もありますが、終盤の後押しなどでかなり強いです。 蝿は寧ろ終盤を意識するなら2にしてもいいかなと思いますね。ゲームが長引くほど骸の王は死にやすくなります。 悪戯は2でキープでいいと思います。あまりいい動きではないですが、進化すれば盤面に3体フォロワー並ぶので骸の王が出しやすいです。ただ、無理して出す必要はないのでケリドウェンがいるならやるくらいでいいと思います。 コンバージョンは2にしといた方がいいと思います。ハウルのゴーストに打って王の枠を作れるので使えるのですが、3積みだと手札でかさばって事故率が上がります。 こんな感じでしょうか。入れたいカードはたくさんあると思いますが、骸の王の場合は出すために必須のパーツカードから順々に枠を埋めていくのがコツです。その後はどのように展開するかイメージしつつ足していく感じになります。あとは回して微調整ですね。

  • ぱぱんだ Lv.24

    確かにスパソルは犠牲にしづらいんですよね。王をリスク無く出そうとして守りに入ってしまっていたのかもしれません。初心にかえって、王召喚のためのパーツをより多く取り入れたいと思います。

ken Lv15

自分AA2でコントロールネクロを主軸で使っています。勝率7割近くだと思います(統計は取ってないですが…)。個人的に地獄の解放者が気に入りません。かといってカローンの様な進化権を使わないとろくに使えないフォロワーは入れる枠がありません。今のところこれで満足しているのですが他に採用を見込められるフォロワーはいないでしょうか?ネクロマスターから助言が欲しいです!

他2件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ご質問ありがとうございます。自分よりランク上の方にあれこれ言うのもお恥ずかしいですが、ご意見させていただきますね。 素出しで強いネクロのフォロワーは殆どいません。4と5コスは特にそうですね。解放者は使ってましたが、やはりカードパワーがそこまでで現状採用していませんね。 進化権使わないフォロワーですと、ワイトキングでしょうか。出すにはスカルビーストとかいないと厳しいですが、出せれば圧力は結構かけれます。素出ししても法典ラインに引っかからないので、結構使いやすいです。 ウルズは2枚でもいいかなと思います。解放者やスパソルに打てればアドとれるし、モルディカイいるなら増やしてもいいかなと思います。 あとは無難ですがGMDですかね。素出しで強いし祝福→蝿までの流れが安全に出来ますので。 ちなみにケリドウェンでGMDを引っ張ってくるのも面白かったりします。あんま成功しませんがね。笑 あまり参考にならない返答になってしまいましたね。ちょっと不足な部分も多いと思いますので、他に質問とかあれば承ります。特定カードの評価とかでも構いません。

  • ken Lv.15

    うーん…議論は重ねるものですけど難しいですよね笑 ワイトキングは強いですけど現環境では死の舞踏が多く採用されてるので使いずらいフォロワーだと僕は思ってます。GMDも同意見です。しかもネクロマンス4取られて祝福が使えない場合が多いので採用は難しいと思ってます。 ケリドウェンは王を蘇生させる以外正直使い道ないと思います笑 ウルズは一番の妥協採用です。使えたらいいな程度で採用してます。頼り過ぎると確実に腐るフォロワーナンバー1ですから… 回答貰っておきながら反論してすみません(^^;

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    大型フォロワーの大半は息してませんから、しょうがないですね。 ネクロはいつも墓地の数と相談になるので、実際祝福のためにネクロマンスの消費を絞るのは全然ありです。 自分も4,5コスに対してはほぼほぼ妥協で採用していると思います。ロイヤルのフロフェンみたいに脳死3積みできるほど悪戯がアドとれるわけでもありませんからね。 コンネクの採用候補そのものが少ないのでなんとも言えませんが、個人的にカローンのアド取りは優秀だと思いますよ。使ってみて分かる強さでもあると思いますので、他にもソウルグラットン、デストロイヤーズコマンダー、ソウルイーター、死都の女王、この辺入れて試してみてください。意外な発見ができるかもしれません。あとは好みです。笑

ヴァンパイアに対してとんでもない有利をとっていますね。昆布回していると超越よりもネクロの方がよほど怖いレベルで苦手です。

さて、ネクロマンサー素人なのでネクロ入門の質問なんですけど……かねてよりコントロールネクロマンサーに興味があり、組みたいと思っているのですが、レジェンドに恵まれません。ゴールド以下はほぼ揃っていて、レジェンドは1枚もないとすると、どの順序で作成するべきでしょうか(´・ω・`) 骸や宴のまえに、まずはごく普通のコントロールネクロを、と思っています。あとネクロ初心者に対する指南などありましたら是非ご教授ください。

他3件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ご質問ありがとうございます。興味をもっていただけるのはとても嬉しいですね。 コントロールで必須級は蝿の王とケルベロスです。因みにプルートもコンネクだとかなり活躍してくれますが、汎用性で言えば劣りますので、エーテルとご相談です。骸の王はロマンの塊の上、使う際は3積み必須です。作る際はエーテル10500覚悟しましょう。 順に作って欲しいフォロワー2体の説明をしていきます。ケルベロスは言わずもがな、使いやすい性能なので脳死で3積みしても問題はない!と言いたいところなのですが、自分は2枚刺ししてます。というのもケルベロスは5T目に出しても盤面での圧力が殆どかけられずボードアドバンテージに直結しづらいため、現環境だと少し弱いです。自分はカローン、デストロイヤーズコマンダー、ケルベロスを2枚ずつ入れて状況に応じてそれぞれ使う形にしています。まあ3枚作って全く問題ないのですけど、取り敢えず2枚くらい作ってから考えてみて下さい。 次に蝿の王ですね。進化権が切れた後のこいつは脅威です。1ターン生き残れば勝てるくらいに考えて下さい。取り敢えずこれも2枚で十分だと思いますが、3積みでも問題ないです。死者の生還でこいつを持ってきて3ターン連続くらい出すと相手はハンドのリソースをかなり割いてくれます。 取り敢えずこんな感じですね。まずはケル2、蝿2を作ってみましょう。余裕があれば両方3枚作るのが望ましいですけどね。構築に関しての質問も何かあったら承ります。新たなネクロライフを応援します。

  • るーるる Lv.32

    遅くなりましたが、ご丁寧にありがとうございます。とりあえず蝿を優先しながら交互に各2作り、アドバンスどおりカローンなどで中盤の柔軟さを補いつつ、3積みは蝿を優先する方向性を持ちながら自分の癖とも相談しつつ試してみようと思います。幸運にもプルートを手に入れましたので、これも採用しケル蝿の不足を補ってみます。 レジェンド生成の方針が得られてとても助かりましたし、その他の回答含めて大変勉強になりました。スクショで保存させていただきます(笑) ありがとうございます!

  • るーるる Lv.32

    誤字すみません(´・_・`) アドバイス。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    スクショ取るほどのものではないので気恥ずかしいですが、デッキ構築の指標になったなら幸いです。 よいデッキが組めることを応援いたします!

まず質問です
1、対ビショップのデッキごとの立ち回りを教えてください
2、消滅に対してどのような対策をとっていますか?
3、7コス以上のカードは何を積んでいますか?
4、確定除去スペルは何を積みますか?

最後にデッキ診断もお願いします
写っていないカードは蝿の王2、オーディン2、アンドラス1です

他7件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ご質問ありがとうございます。順にお答えさせていただきます。ただそれぞれ長くなりそうなので、各質問で分けて投稿させていただきます。 1、まず純エイラですが、これは中盤までは進化を惜しまず使い、ボードで有利をとることを考えず、リセットするという気持ちだけで立ち合います。テミスが来るのはわかってるので、ボードで優勢を取りに行く際は、獣姫のカウントが終わると同時にして下さい。その際もリソースを割き切らないで下さい。息切れをしないように立ち回るのがコツです。 セラフラピスは大きく分けて2つ。8ターンまでにセラフラピスを出させないようにボードで圧力をかけるか、オーディンで消すの2択です。コンネクはほぼほぼ後者になるので、ビショップ相手ならマリガンでキープすらありです。エイラセラフは1と2を同時にしなければならないのでどうしても勝率は下がりますね。 疾走はネクロマンスを祝福に使えなければほぼ勝てないです。ですが、。9ターン目の隼ガルラまで8点より多くライフをキープ出来ればほぼ勝ちと思って大丈夫です。あと獣姫が出て来る前にスパソルを進化させておくと、盤面だけではタイガーの進化以外で取れないのでオススメです。ですがこれをする際はタイガーを確実に処理できること前提なので気をつけて下さい。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    次に2ですが、正直対策はとってません。ですが立ち回りでどうにか補ってる感じです。 プレイ時はスパソルを軸に序盤立ち回る、トレードで体力を3以下にしない、消滅はこちらで誘発する、この3つを心がけます。消滅は確かに怖いのですが、そうは言ってもメインで入るのは法典と進化使った僧侶くらいです。こいつらとテミスを序盤に使わせれば、後半に有利になれます。無論相手もスパソルなどファルコン+隼で消したりしては来るのですが1:2交換になってますし、そこまでしてくれるならラッキーくらいに思いましょう。 構築で言えば、ラストワードがメインになる解放者などは採用を控えてますが、死を追う者やユニコなど、いるだけで破壊を強要させるフォロワーを消滅に対するデコイとして使います。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    3ですが、 7コス以上のフォロワーは蝿2プルート1オーディン2オリヴィエ1になっています。 アンドラスも前に入れて試しましたが、対ビショップの場合、トレード出来ても1:2,3ということでプルートと役割が被ったので不採用にしました。 プルートはエイラビショップにはかなり刺さりますので、個人的に採用価値は高いかと思います。 終盤戦を意識するならオリヴィエも入れていいんじゃないかなと思います。エイラでもオリヴィエの採用は結構多いので本当の終盤戦に、こちらもオリヴィエがないとかなり厳しいです。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    4の質問にお答えします。 現在は 腐の嵐2、一閃2、怨恨2です。 ここのバランスは難しいところですね、多く積み過ぎれば事故の元にもなるので。ですがコントロールはある程度積まないと中盤に耐えられないので、上のスペル全部3積みでも問題ないくらいだと思います。 ただネクロは3コスに優秀なカードが固まってますので、3コスに限り、自分のようにスペルを絞りフォロワーを多く積むか、スペルメインかのトレードオフになるかと思います。 腐の嵐は2と3を行ったり来たりしてます。アグロに弱いなと思ったら積んで下さい。でも、疾走ガルラにはそこまで刺さらないのでご注意を。 怨恨は非常に優秀で、実質墓地1つで4ダメはかなり大きいですね。ビショップのフォロワーは体力4のものが非常に多いので怨恨はかなり刺さります。2コスとお手軽で再利用のカウントも伸びるのでオススメです。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    最後にデッキ診断ですね。 マナカーブも綺麗ですし(3コスは仕方がないので)、よく纏まってると思います。 強いて言うなら4でも述べたように怨恨は2以上入れた方がいいと思います。汎用性が非常に高いので。 個人的に行なっているのはスパソル→ウルズで墓地を強制的に肥やしてカローンに繋げてます。死を追う者→スパソル進化でも同じように貯めれますが、ウルズはエンシェントやエイラのバフ解除にも重宝しますので、モル無しでも結構採用できると思います。 次にゴーストライダーですが、使うならケリドウェンの採用も面白いかと思います。タイミングが難しいですが5/4・5/5で実質どちらも守護持ちになれますし、盤面でのプレッシャーも大きいと思います。まあ安定はしないかもしれませんがね。笑 やっぱりあとはオリヴィエ採用はした方がいいと思いますね。こいつがいないと同じコントロール合戦でかなり不利になりますので、採用価値はあると思います。 長々と失礼いたしました。少しでもお力添え出来たらいいなと思います。まだ、細かい質問がありましたらご質問下さい。

  • ネック Lv.24

    一つ一つ丁寧に回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。とりあえずコンジュラー2→怨恨2、アンドラス1→オリヴィエ1に交換しました。ウルズとプルートも積もうと思ったのですが何と交換するか悩んでいます。そして追加でもう一つ、ファントムハウルはコンネクに積んでも大丈夫でしょうか?ハウルはフェイスへのダメージ、ソルコンのリソース、フォロワーの除去、再利用の安定化などの役割で積んでいます。ただハウルを使うと中盤の要になるカローンや祝福と墓の取り合いになってしまうような気がしています。ハウルを抜くべきか、また抜いた場合ソルコンも抜くべきでしょうか?質問の嵐で申し訳ないですがお願いします。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ウルズは悪戯を2にしてもいいかと思います。終盤の悪戯はあまりに弱いので手札にあると少々邪魔になりますので。プルートは難しいですね。死者の生還が腐る時が多いのでそこが候補でしょうか。 ハウルに関しては、コンネクにおいては再利用のカウント伸ばし用くらいに考えてもいいです。自分は2枚にしてます。再利用はハウルを使うからこそ真価を発揮しますので、少なくとも1枚は刺した方がいいと思います。コンバージョンは正直好みですが、ハウルのゴースト以外に有効な相手がいないので自分は不採用です。 カローンを活用すると確かに抵抗ができますが、4ターン目にハウルを打たなきゃまずいという状況もそうそうありませんので、そこまで邪魔にはならないかと思いますよ。まあ最悪素出ししてもカローンのスタッツは並みですから、そんなディスアドでもないと思います。

  • ネック Lv.24

    なるほど、確かに4ターンにハウルを出すことは少ないかもしれないですね。 ようやく久しぶりのネクロライフを始められそうです。 立ち回りから構築の相談までご丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。

悩みというかしつもんになってしまうのですがA帯ってそんなコンヴ多いんですか!?
あと、A帯の友人がいてなかなかランクが上がらないと言ってたので質問者様のA帯で活躍されているコンネクの構築が気になります。自分はマスターランクなのでマスターとAだと環境も違うためデッキのアドバイスがしにくいんですよね。差し支えなければどのような構築なのか教えていただけると嬉しいです。

他7件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ご質問感謝します。最近は環境変化の手前か冥府エルフ、超越の時点くらいで昆布を見かけます。それでもネクロは見かけないのが悲しいところですが。 正直いうと環境意識はそこまで注視してはいませんね、コントロールの宿命で、冥府超越は絶対勝てないのでそれ以外に絶対勝つという構築をしてます。 個人的に今のコンネクでは、スパルトイソルジャー、カローンが必須級です。スパソルは法典、僧侶に消されないし、カローンは安定はしないですが、ネクロで唯一中盤にボードを取れるフォロワーですので、カローンを使えるよう低コストフォロワーで墓地を効率的に肥やすことが重要です。 あとはオーディンは2刺しです。セラフラピスはオーディン引けなきゃ負けですから…。 ざっと構築で意識してるところを書くとこんな感じです。 ちなみにですが、ご友人が使ってるのはコンネクですか?コンネクでしたらフィニッシャーと、4、5コスト帯には何を入れているかも教えて頂くと明確に相談出来そうです。

  • ムーニーマン Lv.27

    ご丁寧な回答ありがとうございます。友人はウルフ北河さんがユーチューブの新環境でも強いアグロネクロの紹介で使用していたアグロネクロを使用しているらしいです。コンネクではないため参考にならないかもしれませんが1コス、スカビ3枚、コンバ2枚、2コスはサージェント、コンジュラー3枚、マミー2枚、3コスはぴょんぴょん3枚、スケルトンナイト3枚、4コスはおばあちゃん2枚、解放者3枚、ハウル2枚、舞踏1枚、ケルベロス3枚、ケリドウェン2枚、6コス祝福3枚、7コス蝿2枚 ピン刺しがデモンストライク、腐の嵐、死への近道といった感じのデッキです。

  • ムーニーマン Lv.27

    舞踏もピン刺しでした。アグロでもコントロールでも型にはこだわらないですがネクロ以外所持カードが少ないことと溜めたエーテルは新パックにとっておきたいらしいため他のリーダーはしばらく使わないとのことです。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    デッキ見せて頂きました。面白いアグロネクロですね、自分はフィニッシャーをカースドココミミに絞っていたものを使っているので、蝿やケリド採用のアグロネクロは新鮮です。 アグロネクロは今でも環境で闘えますし、いいコンセプトだなと思いますよ。正直コンネクより勝率安定すると思います。笑 コンネクは面白いですが、欠点はエーテルが高いことですから。将来使ってくれるならこれほど嬉しいことはないです。

  • ムーニーマン Lv.27

    本当ですか!?自分も面白いデッキではあるなと思いましたしウルフさんは好きなのですがハウル2枚とかあり得ないだろピン刺し多すぎじゃない?とか思ってしまいました。しかし結果を残しているネクロ使いの方が称賛するのであれば納得せざるを得ないです。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    まあ、本音を言うとピン刺しに関しては製作者の意図があるんだろうなぁということでスルーしてます。ハウルも正直驚きましたが、デモストとマナカーブの都合かなと解釈しました。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    まあ回してみないとそのデッキは正直マジで分からないですね笑 ミッド寄りで中盤も意識している印象ですが、どうなんでしょう……。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    というわけで、そちらのデッキ少し回させてもらいます。組んで取り敢えずフリーで使ってみますので、使い心地はまた報告させてもらいますね。

N Lv22

畑違いで恐縮ですが、ヴァンパイア使いの者です。戦績を見させて頂いたところ、対ヴァンパイアがかなり勝率良さそうなのですが、相手はやはりアグロが多いのでしょうか?最近ジワジワと昆布を見るので、対ヴァンパイアに変化は見られるのかなと思い、質問させて頂きました。
また、昆布に対しての有利不利はどのようにお考えでしょうか?個人的にはコンネクと戦うドロドロ感が好きなのですが、こちらが牙城を崩せず、競り負けることも多く感じています。カローン採用や、モルディカイの有無など、使い手毎に微妙に気色が違うのも気になりますね。

他2件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ご質問ありがとうございます。最近はアグロより昆布との対戦が非常に多いですね。自分はアグロより昆布のほうが個人的には有利かと思ってます。 昆布に有利を取れる理由として、 中盤はカローンの活躍が大きいです。昆布との闘いは復讐の外からリーサルをなるべく狙うことを心掛けていますので、ネクロマンス発動、進化で10/11のスタッツを誇るカローンは非常に優秀です。ココミミハウルは言わずもがな。 終盤はドローソースの差でしょうか。長期戦が確定した場合、再利用をどれだけ延期しつつ戦うかを心掛けています。というかこれがあるのでネクロは泥沼合戦で最も優位に立てるクラスだと思います。 自分は昆布相手では盤面での優位性はそこまで考えていません。いかにライフとハンドのリソースを残して闘うかを意識しています。泥沼になった際にカウントを伸ばし続けた再利用はとてつもないアドを誇りますので、長期戦になればなるほど再利用は優位に立てるカードだと思います。 因みにモルディカイは現在不採用です。理由としては、アグロ相手では出す余裕がない、コントロール相手だとオーディンに消される、など活躍の幅が狭かったためです。 昆布への対策ですが、昆布のもっとも恐ろしいところは突然のバーンダメージです。あれに関してはライフ管理していてもどうしようもないため、メアリー出たら全力除去をするようにする。ライフは二桁を確定で維持する。この2つは強く意識してます。 自分の意見はこれくらいです。まだご質問がありましたらお応えしますので、気軽に申し出て下さい。

  • N Lv.22

    回答ありがとうございます。 確かに、昆布からしたら復讐警戒+大型は1番苦しい所ですね。ディアボリック以上のhpは基本的に安全圏になってしまうのが問題なのかもしれません。仮に黙示録で除去をしても墓地を溜めさせ、場を空けることを考えると美味しく無いと言えますしね。昆布の脅威はやはりバーンですか。環境がセクシー連打を許さないので、メアリー型になることが多くなるのですが、ケルベロスやハウルに比べると柔軟性に欠けるのが辛いところです。 お話を聞くと、対昆布勝率100%も裏づけがあっての事だと分かりますね(質問時は見落としてました)。ヴァンパイア使いとしては悔しいところですが、こちらも色々模索しようと思います(変な方向に行きそうですが)。非常に参考になる意見をありがとうございました。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    昆布はフリーで自分も回しますが、プレイ難易度は非常に高いですね。ネクロは墓地を肥やす→消費すると一貫してるのですが、昆布はライフ削る→復讐→ライフ戻すとゲーム中に管理するのが非常に難しいデッキです。 コンネクにとって、ヴァンプで最も恐ろしいのはソウルディーラーだったりします。あれ出されるとこっちも前のめりに攻めざるを得ないので、長期戦メインの構築だとかなり恐ろしいです。9ターン目のメアリー+ディーラーとかはマジで脅威です。同じ理由でアザゼルもですね。あれが出るとかなりの消耗戦になります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×