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シャドウバースの回答詳細

おそらく獣姫が3コストになると結局またカウントの使わないクラス特性完全無視の酷かったビショップになると思うんですが、逆に皆さんはどう考えているんでしょうね。

新たなる運命とエンシェントエルフは特に何も思っていません。というかエンシェントエルフをナーフと言っているのは素直に珍しいなと思いました。普通はエルフのカードでナーフナーフ言われているのはリノセウスだと思うので。まぁ、冥府が環境を云々と言うのなら冥府が発動するタイミングが変わればいいと思いますけどね。

超越はナーフするにしてもウィッチに新しいちゃんとした勝ち筋を与えてあげないと環境からウィッチが全くいなくなる気がするのですが。

Q:ナーフされるべきもの 完全版

新環境ですがこのままだととんでもない壊れカード、つまりゲームとして成り立たないほどのインフレが起きない限り環境は変わりません。
現状もメタが回ってるように見えて冥府超越疾走ビショの三竦みで他のリーダーがそれに必死に食らいついてるだけです。

①新たなる運命
諸悪の根源、4コストにナーフ
②エンシェントエルフ
4コストにナーフ、現状3ターン目に出てくるかどうかで運ゲー感が拭えない。終盤でも全く腐らないので4コストでも強いくらい
③獣呼
運ゲーの権化、これが2ターン目に出てくるかどうかで大きく勝敗に関わるクソカード。3コストにナーフ
④超越
23コストにナーフ、もともとはコントロール相手に対して強いというデッキだったのに現状ではミッドレンジレベルだと軽々勝てるクソカード
これら上記のカードが存在する限り環境は変わりません。構築も全て制限され同じようなデッキしか使われないというのはつまらない対戦ゲームの典型でしょう。
皆さんはどう思われますか?

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