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シャドウバースの回答詳細

まず言うとそれがエルフの基本動作のひとつである意味で前提の行動です
エルフならこの動きはテンポ冥府薔薇など色々デッキタイプはありますがほぼやることができる行動のひとつです
それを対応できないからナーフというのは勝てないからエイラナーフしろリノセウスナーフしろと言ってるのと変わらない気がしますが……

Q:本当にナーフすべきカード

エイラナーフとかリノセウスナーフとか色々言われてますが、本当にナーフすべきカードはベビーエルフメイだと思います。1コスであの能力は強過ぎますし、自然の導きや、エンシェントエルフのせいで除去を強いられてしまうのでこちらがテンポロスしてしまいます。メイたった一枚でテンポを崩されるのは理不尽です。メイは良くて2コスの性能ですよ。

  • ライチ Lv.16

    基本動作が強過ぎんよ

  • リコッタ Lv.15

    基本動作としては確かに強いです ですが本当に対策できないほど強いですか? エルフには明確な弱点としてエンバレがありますよね そういう対策はしていますか? あとはエルフの嫌いな行動として盤面を削られ続けるのも一つの例です それらを徹底してやりましたか? 無論御旗ロイヤルやアグロバットなら弱点にもなりえますから当然対策はしますよね してないならそれは対策を怠ったため負けたということです 世の中自分が回したいように回させてはくれません だから相手をメタるしかないんです……

  • ミケさん Lv.24

    エンバレか 微妙なんだよな 入るけど、アミュレット対策しないといけない時もあるし、 エンバレか、アミュレット破壊or消滅か入れるとしたら、どっちか決めないと枠きついぞ() 正直、質問主には運が悪かったとしか

  • ライチ Lv.16

    主にネクロを使っています。デッキにもよりますが、コントロール以外はエンバレ、腐の嵐は入れていません、そもそも入る枠がありません、こっちもしたいことが色々あるので。

  • リコッタ Lv.15

    うーん……そうですか……ならばもう除去が追いつかないくらい展開するかメイが意味をなさない状況を作るしか…… 別の質問で拝見させてもらいましたがメイが3枚出てくることはほぼないです 運が悪かったと気分を切り替えましょう……

  • ライチ Lv.16

    というか使い回しやエンシェントエルフを警戒して盤面を取りに行かなきゃいけないこと自体が理不尽だともいますけどねぇ。フェアリーとかいくら除去しても無限に湧いてくるし...

  • リコッタ Lv.15

    それは同感ですね そのうえ冥府とテンポは初期動作が似てるから厳しいのも理不尽ですね ………あれ、エンシェントナーフでよくないですかこれ

  • ミケさん Lv.24

    冥府エルフは手札にフェアリー貯めてくるのが特徴だよね 私はそれで判断してるけど。運命でないと厳しいし。

  • 退会したユーザー Lv.211

    やりたいことやるためにメタカード積まないという発想に困惑。メタゲーム全否定。

  • ムーニーマン Lv.27

    使い回しはエルフの特権だろ。そんなこといったらネクロの墓地利用やドラゴンの覚醒でコスト以上の効果を発揮するカードも理不尽てことになるから

  • ライチ Lv.16

    いいえ、プレイ数に応じて効果にボーナスが付くのがエルフの特権のはずです、チュートリアルでそういわれませんでしたかぁ?

  • ライチ Lv.16

    やりたいことをしなきゃ勝てないのにそれを捨ててメタれと?

  • ケン Lv.1

    らいちくんちょっとあたまわるそう

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