質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

めあ Lv28

全く仰る通りだと思います。フォロワーだったら、一部の好事家が使う強くも弱くもない面白カードで済んでたと思います。もしかして能登さんを起用する予算が無かったのでしょうか?

さておき効果はそのままでカードタイプを変えるという手法はナーフの選択肢の一つとして運営にも考えてもらいたいところです。私は最近、テミスは同じ効果をファンファーレで発揮するアミュレットだったら結構良い塩梅だったのではないかとか考えています。場に残る事をデメリットとして捉えるならば、ついでにスカルフェインさんにも光が当たるってものです。

Q:エイラってフォロワーならヘイトを集めなかったんじゃ?

みんな大嫌いビショップですが、その中でも『単純に強すぎる』『試合時間が長くなりすぎる』『戦ってて面白くない』などの理由で特に嫌われている『エイラの祈祷』ですが、フォロワーなら適切な調整だったと思います。
理由は単純で、『コンボ前提のカード』だからです。例えばブラッディメアリーも及第点のスタッツにも関わらずあの性能ですが、実際は居座り性能の低さから同ターンにコンボを行う必要があるからです。
しかし、エイラはコスト3のアミュレットとして破格のバフ効果であり、2/1のラビットヒーラーでも黙示録圏外までの強化は可能で、アミュレットなので対策もしにくい。
けれど、もしコスト3で3/2だったりコスト5で4/5のフォロワーで『自分のリーダーが回復するたび、自分の他のフォロワーすべてを+1/+1する』だった場合、すぐに処理されるためコンボ前提となる上に、テミスに巻き込まれる。そして何よりエイラの担当声優が能登麻美子さんらしく、そのボイスが聞けるのが大きいと思います。
純粋なナーフ案に対して『産廃になる可能性があり、面白くなくなる』という意見もこれなら問題なかったのではないでしょうか?

  • sino Lv.1

    確かにスカルフェインにも活躍の場ができていいですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略