シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
相性も何もなく、ただ使っていれば高い勝率が期待できるデッキ。対策もなく、ただ回れば勝てるだけ。それがトップメタ。超越もそう。ドローソースが来なかったら負けるし、超越とフィニッシャーが温まらなければ負ける。
エイラが害悪なのは『回復で延命しつつ、フォロワーを強化できる』からであって、グーにもチョキにもパーにも勝てる、そもそもあいこ(引き分け)がないカードゲームをじゃんけんに例えてる時点で筋違い。
相手に相性の悪いもので負けて文句を言う
超越やエイラ、テミスetcへの文句ってこれと変わらないですよね?
超越はアグロ展開すれば守の薄い超越は勝てませんし
エイラは積む暇を与えないかすぐに除去もしくはエイラを破壊すればお手上げですし
テミスは誘ってわざと打たせればこっちの被害より相手の被害の方が大きいし打たなくても被害は与えられます
時々みるナーフ意見に頭きて喧嘩売り気味でしたが自分のクラスの特徴を大いに利用した戦い方や勝てないもので負けて文句言ったりやらせるだけやらせて文句言うのはおかしいと言う持論は良くないのでしょうか?ほかのクラスの意見も含め意見を募りたいと思いますお手柔らかにお願いします
質問者です 相性の優劣の問題です何も勝ち負けの比喩ではないです。あいこならミラー戦や同型デッキなどでプレイヤースキルで戦うみたいなことと考えてます 超越は言わずもですがアグロネクロとかでも延命が追いつかず体感四割五割は勝てますよ
確かに超越ウィッチはアグロ戦略に弱いです。全体の勝率も先行時は46%と低く、調整するほどではないでしょう。ただし、氷像の召喚もあり守護面は前環境よりも厚くなったうえに、前半はエンジェルバレッジやサモンスノーなどもあり、後半はファイアチェインに加え破砕の禁呪があり回れば勝てます。問題のエイラセラフは超越以外のどの構築にも標準以上の戦いができるというデータもあり、トップメタたる性能を持っているとしか言えません。そして、今の環境からすればアグロ戦略はあまり有効とは言えず、結果としてビショップが蔓延し、超越もそれなりの数いる環境になっています。