シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ではデッキデザイン的な話で考えましょう
いま現在環境といえるようなデッキ
たとえばエルフとビショで考えてみましょう
エルフが強い理由には一つデッキのデザインという理由があります。
エルフは一定数コンボすることで強くなるというものですがこれは妥協して使えることができるというのが強さになります弱くはなるが腐らないということす。ですがこれは同時に弱点でもあるのです
ティアやリノセウスを素出しして有利がつくのか?なかなかないと思いますエルフのいわゆる強カードはそういうものが多いんですね。そしてそれらが叩かれやすいのはコンボ出来るときしか基本出さないというのがありますそりゃぶっ壊れに見えるでしょう。またこのような理由によりカードメイキングが他のクラスよりしやすくて分かりやすい強カードが生まれやすいんですね。
ここで今回大躍進したビショを見てみましょう今回良く話題になるのはエイラや獣姫でしょう。
これらが他のクラスから強カードが出にくい理由なのです。
すごく簡単に言えばカードメイキングが難しいのです。今回のビショのように一枚二枚で環境に上がってしまうようなポテンシャルを持っているのが他のクラスなんです。
よくドラゴンやネクロが弱いと言われていますがこれらも光っているカードはかなりあるのでおそらくエイラクラスのカードが来ればいきなりぶっ壊れに成ります
そしてそれが運が悪ければ遊戯王の征竜時代のように本当の意味での一強時代が訪れるでしょう
エルフ以外のデッキはその危険性が高いのです
それぞれ言うと
超越を持つウィッチ(TCG的には壊れたらエクストラターンなんて間違いなくクソゲー)
カードパワーが物を言うロイヤル(ただカードを並べるだけのクソゲーになる)
墓地利用というTCGではかなりの強みになる特権を持つネクロ(クラス専用で死者蘇生を貰える可能性がある時点でかなりヤバイと思うケリドウェンはかなりの良調整)
ロイヤルの強みに加えてPPブーストという物を持つドラゴン(ロイヤルと同じく)
普通で強かったら復讐入れられないじゃんなヴァンプ
(10ダメ以上のワンショット必須とかヤバすぎ)
ここからはあくまでも憶測です
これらに比べると壊れる要素が少ないビショからおそらく手を付けたのでしょうそれがこの状況です
後運営にとっては調整しやすいエルフは一強を避けるための調整要員なのかもしれません(主人公ですし)
とここまでだらだらと書いてきましたが私には全員がぶっ壊れで戦うラグロナク環境よりはネタデッキでもわりと戦える元環境の方がいいとは思っています
ぶっ壊ればかりになればそのカードを使うデッキしか居住権は無くなりますし運営はそれをインタビューで望んでいないと発言しています
最後にTCGでよく言われることですが環境デッキで戦わずに負けて環境デッキに文句を言うのは図々しいです勝たなくても楽しめる精神を持つものまたは勝てるセンスを持つものがネタやマイナーデッキを使うのがTCGというものです
まあシャドウバースがTCGはじめてという人が多いでしょうからそうなるのは当たり前だと思います
では良きシャドウバースライフを
長文失礼しました
コメントで批判や質問など受け付けます
皆さんは現状のエルフ一強環境についてどう思われますか?
最初期から圧倒的パワーカードを持ち、ランクマのトップ全てをエルフが埋め尽くし、ナーフで落ち着いたと思いきや次のパックでも他のリーダーと比べて明らかにぶっ壊れたパワーカードばかり追加された結果がエルフ一強環境です。
アグロで組んでも最強、ミッドレンジで組んでも最強、冥府で組んでも最強、はっきり言ってうんざりです。
この掲示板でも度々エイラデッキの遅延がうざいという意見が出てますが自分からしたらフェアリービーストでお手軽7.8点回復してくる方が圧倒的にヘイトが溜まります。回復リーダーであるビショップの大修道女を遥かに上回る性能、せめてコンボデッキなら2回プレイのテキストは必要だったはずです。6ターン目に8点回復されて勝てるデッキがいかほどにあるのでしょうか?
エルフさえもう少し弱くなればヴァンコンやアグロネクロ、ランプドラゴンなどと言ったデッキも復権するはずです。
横から失礼します 素晴らしい考察と説明ですね!! みんなにこの文を読んでもらいたいですw
有難うございます 一応全てのクラスで遊んだいるので公平な視点で書けていると良いのですが・・・