シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
開発が最初期に想定していたと思われる「カウントアミュレットの法則」が構築で使うには弱すぎました。
逆に獣姫はオーバースペック気味ですが、これをナーフされると疾走ビショップというデッキ自体が消えるでしょうね。現状疾走ビショップは環境における最強デッキとは言い難いので、消す必要があるのかは怪しいところです。
獣姫のナーフを考えるのは今後カードが追加されてビショップが群を抜いて一強になったときかなと個人的には思っています。
一番いいのはすべてのカウントアミュレットを「獣姫と従来のアミュレットとの中間」くらいに調整することですが、そんな大規模な修正はまず来ないでしょうし。
ちなみに「他の基準から逸脱しているオーバースペック気味のカード」というのはどのクラスにもありますよ。それをぶつけ合うのがカードゲームの構築戦ってもんです。
たとえバランスが取れていたとしても、ファイターとゴリアテで殴り合うゲームなんて誰もやりたくはないのです。
現在あらゆるビショップで採用されているこのカードですが、どう考えても調整をミスしているようにしか思えません。
スタンダードの頃よりカウントビショップを使っていましたが、追加されたこのカードに触れ、他の2コスアミュの価値を否定するレベルのカードに感じました。
カウントアミュレットの法則として、コスト+カウント=フォロワーコストの法則がありますが、獣姫は2+3=7と明らかに破綻しています。
他の法則から外れているアミュレットはいずれも効果が付与されていることによるコスト上乗せであり、唯一例外の二対の炎も5コストと重く、かつ一コスト得なだけです。
強い弱いの問題でなく、カウントのコンセプトの観点でコストかカウントいずれかを上昇するなどの措置が必要だとおもいます。
意見・反論などがある方はよろしくお願いします。