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シャドウバースの回答詳細

shiroebi Lv37

やはり9から10ターンで完成するものが望ましいのかなと思われます。現状の7から8ターンで完成する超越は正直おかしいです。


ナーフ云々の前に超越が頭一つぬけてるのは事実です。実際RAGEの大会でも超越は全体的に無双しており1日目に至っては勝率100%という壊れっぷり
その無敗神話の貢献人であるレヴィと超越はナーフされてもしかたのない存在であるのは確かです。

Q:もし今後のアップデートで超越を調整するとしたら

ちょくちょくQ&Aの回答などで超越のコストアップを訴えてる方を見かけますが
もし今後超越に調整が行われるとしたらどういった感じが望ましいか

超越のコストがアップすることを前提として
土の強化、例えば現状の土でのドロー不足を解消するカード、2コス1ドロー土の印消費で+1ドロー(
+2ドローだと強力すぎる感じがする)
バーンスペルの充実(スペブしつつフェイスダメージが狙えるので超越のコストアップと差し引き0になりそう)
フォロワーの強化、ウィッチに低コスト疾走の実装
これは土の強化にも今巷で俄に人気(?)なアグロウィッチの強化にも繋がると思うので

コンセプトデッキですし完全に超越自体が使い物にならなくなるような調整ではないのが個人的には良いと思うのですが、皆さんはどういった調整が良いと思われますか?

  • Lv.2

    回ったらそりゃ強いけど、実際の勝率はもっと低いやろ

  • つんつん Lv.17

    プレイング無視でデッキが強い!勝率100%!(キリッ って中々ですね。 何人か上げてますが、そんなに強いデッキが何故他のデッキよりも勝率が高くないんですかね。 エアプ丸出し。一度使ってみたらいかがでしょうか。

  • shiroebi Lv.37

    使った上でものを言ってます。その上でナーフされても文句は言えないと思っています。

  • つんつん Lv.17

    不思議で仕方ないんですが他のデッキよりも強くないデッキのキーカード、尚且つ他のデッキでは使えない様なカードをナーフしなきゃ!って思う理由って何故ですか? 過去質問を見る感じ冥府エルフ無課金で使ってる、という事なので使用した事がないと思いました。使ったことがあるというなら煽りじゃなく純粋にお聞きしたいのですが。 ぶん回って7.8ターン完成はありますが、配信、使ってみてても7.8ターンに安全に着地する可能性が高いとは思わないんですが。そもそも7.8ターンって初手超越でテンポよくカード捌いていけないとほぼ不可能なんですが。

  • shiroebi Lv.37

    ナーフしなきゃと言うよりナーフされても仕方ないのかなと思っています。でナーフするとしたら9から10で完成するコストが望ましいのかなと思ってます。単純にターンをとばすカードの価値がそれくらいが妥当なのかなと思うのとコントロールデッキにも陽の目を浴びて欲しいと言う気持ちからです。7ターンはたしかに回らないとですが8ターンならだいたいリーサル持っていけますし超越リーサルは7ターンが早め8ターンが普通とも言われてるので完全に8ターンが一般的かなと思っていました。確かに自分の価値観だけでナーフしたほうが良いと言うのは不適切な発言だったため素直に詫びたいと思います。しかし自分の都合だけではなくそうしたほうがより良い環境になるのかなと自分で思ったためそのような発言をしたことを理解していただけると幸いです。長文失礼しました。

  • irrron Lv.16

    コントロールが陽の目を浴びないのはアグロに簡単に勝つのが厳しいからでは?疾走アグロが多い今超越に負けてもそれらに安定した勝ちを得れれば陽の目を浴びるのではと思うのですが、、エイラみたいな。エイラはコントロールじゃないかも知れませんが、超越のカモって点は同じかと。あとRAGEのベスト8?かなんかにはウィッチのデッキが一つもなかったような?ただ単にヘイトが高いだけのように聞こえます。相手のクラスによりますがコントロールなどの除去に焦らなくてもいい相手なら8ぐらいが平均だと思いますが除去を迫られると遅れる、あるいはデストロイヤーで殴りに行かないといけなかったりするので安定はしません。横からのコメントと長文失礼しました。

  • 雪見大福 Lv.7

    >> 現状の7から8ターンで完成する超越は正直おかしいです。 アグロ・疾走系相手だと,5,6ターンで負けてしまうデッキのどこが強いのでしょうか. 超越に不満を持ってる人の多くは,単なる相性の問題だと気づいていないだけかと. 現環境下において超越ウィッチの勝率は高いですが,新パック実装前は,勝率は2割切ってました.中身がほぼ変わってないのにも関わらず.その辺りから色々察してください.

  • 未来さん Lv.21

    横から見てて思ったけど、アグロには負ける、ぐらいしか弱点言えてないんですね。全てに勝てるデッキなんてないですし、現況最多の疾走ガルラを入れてもウィッチなら対策できるので実質そこまで苦手な相手はいない方なのでは? ちなみに私も超越は持ってますが使ってません。理由は負けるからではなく試合時間が長引く上クソつまんないデッキだからです。

  • ヘヴンズドア Lv.12

    いつも思うんですけど「超越のせいでコントロールが息してない」って意見がよくわからない。環境にそこまで存在しているわけではない超越ウィッチより他に勝てるならコントロールで問題ないのでは?試しにコントロールヴァンプで潜ってみたらポンポン勝てましたし

  • ぱんぴー Lv.3

    結局超越ナーフ派は「相手しててつまんねーからナーフしろ」って意見ばっかりなんですよねぇ。 アグロで顔面ボコボコ殴って勝つのは正義、そのアグロをうまいこと止めて中盤以降で有利取って勝つミッドも正義、コントロール相手にスペブ回してフィニッシュする超越は悪。 自分が使ってるデッキは強くてもOK、使っててつまらない(使ってない)デッキはNG!小学生ですか貴方は、実際使えば旗ロイヤルやテンポエルフみたいに横に広げてくるデッキと超越は絶望的に相性悪いですよ

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