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シャドウバースの回答詳細

クラスの違いがあるにしても絶対許されないのは、ドラゴンのデスドラゴンとヴァンプのバーバリックデーモン
お互い4/4/4ブロンズなのにバーバリックだけ攻撃時にリーダーに2点ダメとか・・・・・・復讐状態にしやすくとかがあったのかもしれないけど、それなら4/5/5でも良かったのでは?と思わざるを得ません、まぁそうだとしても採用は無いでしょうがね

Q:下位互換(のように感じる)カードについて皆さんはどう思いますか?

有名な所だとファイターとユニコ、クラスの2/2/2効果付き。でもこれは「レアリティの違い」「クラスカードの方が強力」という解答が有ります。
けれど、たまに「運営は何を考えてるんだろう?」ってカードが存在することないですか?

例えばブレスフェアリーダンサー(以下ワンツー)とルミナスナイト。どちらもシルバーで、ルミナスの方が攻撃1高いですが、こちらはバフに必要な条件に進化があるのに対し、ワンツーはファンファーレ。これは天と地ほどの差があります。さらにいうとエルフの特性上、セルフバウンスによってこれを再利用出来ます。

あとはナーフされてて良い例ではないですが、テミスと根源ですかね。上にも書きましたがエルフはバウンスシナジーが強いので、一概にテミスの方が強いとは言えませんが、普通破壊の方が高く付きますよね。

リーダーの特性も鑑みると、書いてあることだけで強い弱いを判断するのは浅はかですが、上のような例を含めて、どう言った意図で運営がカードデザインを行っているのか気になります。皆さんの思うところをしりたいです。

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