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シャドウバースの回答詳細

cloe Lv6

似たようなデッキを使っています。秘術+冥府楽しいです。

自分のデッキのコンセプトは、盤面で相手に有利な状況を作らせないことを第一に考えながら、十数ターンかけて墓地30枚溜めることを目的にして組みました。超越型のウィッチやサタンをフィニッシャーにしたデッキには弱いですが、コントロール特化型なので普通のミッドレンジには有利に立ち回れます。

ぱっと見て要らないかなーってカードは、
(1)マジックミサイル 1点火力が効果的な状況はわりと限られる
(2)マーリン 運命の導きをサーチしてもあまり嬉しくない

減らしても良いカードは
(1)レミ・ラミ、レヴィ 進化枠が限られるので
(2)エンシェントアルケミスト 意外と使うタイミングが難しい
(3)雄大なる教え 土の印が多すぎると感じたら

代わりに入れたいカードは、
(1)実験開始 余ったPPで使えて墓地が肥えてスペブも溜まる
(2)地烈弾 大型除去もこなせてゴーレムまで手に入る
(3)ノノの秘密研究室 終盤の守護神。墓地4~6枚肥える点も大きい

増やしたいカードは、
(1)変成の魔術 常に手元に1枚仕込んでおきたい
(2)錬金術の代償 消滅である点が重要

という印象です。
他の回答者様が運命の導きに対して良い評価をしておりませんが、自分としては3枚入れて良いと思っています。理由は、相手を息切れさせて長期戦に持ち込むことが目的のデッキなのにこちらが先に息切れしては意味がないからです。状況に応じて、隙があればPP0まで粘らなくても積極的に唱えて手札を補充していきたいところです。

添付画像は私のデッキですが、調整の真っ最中なので参考になるかは微妙なところです。炎熱の術式を使いたいけれど枠をどこに作るかが難しい…。

Q:土ウィッチプロに聞きたいです!

レミラミに惚れて今日から土ウィッチを始めました。
しかし20戦くらいやりましたが、ポイントが増えずランクマッチで少し伸び悩んでいます。
そこで、みなさんどんな感じで、土を組んでるのか知りたいです。画像付きで答えてくれると助かります。私は画像のデッキを使っています。

  • いぬいりょうへい Lv.30

    ビギナーからmp5000位までずっと冥府エルフ使っていて手札がないと安心できない病なので、運命、マーリンを採用していました。マーリンは正直微妙な場面が多かったです。なのでとりあえず1枚に減らしてみます。 ミサイルは相手が体力を1残す調整での処理の時使えると思っていたのですが、してくるデッキとしてこないデッキがあり、してこないデッキの方が多い印象を受けたので外してみようと思います。 雷撃と地烈弾は強いと感じないので入れるつもりはなかったのですが、あまりにも土ウィッチプロの皆さんが押しているので試しに入れてみて回そうと思います。 ノノですが初めは入れていたのですが、パメラを採用していないのと、私の中では、場をくってしまったり、本来絶対に勝ちたい相手であるミッドレンジや(特に)コントロールには、アミュ破壊が採用されることがあることから、4枚目、5枚目のエンシェントという印象です。そして、このデッキのはドロソースをかなり採用していて、エンシェントが来ないことはあまりなかったので外しました。ドローソースを少なくしようと思っているので枚数は決まっていませんが採用してみます。 枠がきついですが変成3枚採用も考えてみます。 実験開始はかなり欲しい場面が多かったので枠が余れば入れたいと思っていました。代償はネクロがまた復権したら3枚採用しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

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