シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
運要素じゃない部分
・現環境に最適化された構築
・ターン毎の引いてこれるカードの期待値の計算
・現在のターンのみではなく、2ターンくらい先までのコスト配分と理想ルートの算定
・ターン毎に相手の理想ムーブをいくつか予想して、それに対して最も適応力の高い盤面づくり(あえて出さないという選択)
・現状から考えてリーサルに至る最短のルートの算定
・上記を全て考慮したうえで全体を通して最も勝利に直結できるプレイング
このあたりをほぼ完璧にこなしてプレイングしていれば残りは運です。
自分はまだまだこの辺りが出来ていません。
また、この辺りが全然アマアマなマスターランクの人もいっぱいいます。
麻雀程度の運要素だと自分は考えています。
格下に確実に勝ちたいなら囲碁や将棋がいいと思います。
私はTCGは詳しくないのですが、シャドウバースのバランスは他のTCGと比べて均衡がとれているのでしょうか?
個人的には運>構築といった印象を受けます。
いくら構築を考えても結局引き次第だと思います。