シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
土は1:2交換できるカードが少ないため、守り重視のデッキだと、ガーディアンを置く傍から除去され続けてパメラできない破砕も一時凌ぎにしかならない、結局ノノ様頼り、というジリ貧に陥り易いです。
エンケミも5PPで出すカードとしては弱いので、その後のジリ貧ムーブの原因になり易いです(入れるとしたら終盤のガーディアン補給用として1枚、多いほど事故の元)。
個人的にはルーキーアルケミストやマスターアルケミスト(スタッツが優秀)のがお勧めです
レヴィは中盤にかけて有利盤面をつくれるので3枚欲しいです。
同じく、ルーキーアルケミストも序盤の要になり、終盤にパメラコンボに組み込み易いので3枚欲しいです。
マリガン事故で序盤のフォロワー除去を失敗すると、レミラミでも取り返せなくなります。
破砕や変性はたくさん入れればいいというわけではないです。
印使用カードが増えれば、それに伴って印カードも増やさなければならず、フォロワー即除去能がないアミュが増えさらに序盤を支えるフォロワーが減り、結果、序盤~中盤の動きが安定しなくなり、さらには印使用・印供給カードばかりになるので、どちらかに偏るor終盤まで印供給&凌ぎムーブばかりになるといった、遅延ジリ貧ムーブの原因になり易いからです。
(自分は破砕を入れていませんが、相手が勝手に警戒してくれるし、破砕を抜いた分編成に自由度が出るため、必要性は全く感じません)
なので、印に依存せず中盤の抑えにもなり10PPでパメラコンボを狙える(オリヴィエ入りで10/18が結構狙えます。ガーディアンが出ている盤面に出せないのは痛し痒しですが)GMDは2~3枚、印も進化も場のガーディアン(進化ガーディアンでは相打ちが多い)も使用せずに大抵の進化後体力減フォロワーを倒せ、ドローも狙える雷撃も2~3枚欲しいです。
一時期ビショップ憎しで守り重視・変性シャドウウィッチかなり多めのデッキを組んで失敗した経験から、参考までに。
土ウィッチを作って見たのですが土と土を使うフォロワーやスペルの配分が悪いのかかなり偏ることがあります。(土しか手札に来ないなど)これは引きが悪いからですかね?あとパメラでブーストをかけないとフィニッシャーとなるほどの打点がないのが悩みです。最後に理想としてですが超越とパメラの共存っていうのは可能なのでしょうか?
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