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質問と回答
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デッキ診断お願いします

土ウィッチを作って見たのですが土と土を使うフォロワーやスペルの配分が悪いのかかなり偏ることがあります。(土しか手札に来ないなど)これは引きが悪いからですかね?あとパメラでブーストをかけないとフィニッシャーとなるほどの打点がないのが悩みです。最後に理想としてですが超越とパメラの共存っていうのは可能なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

禁呪とノノはカードパワーが高いので3枚でもいいと思います
1,2,3コスで土の印を使うカードを入れると
レミラミからのパメラという強いコンボが成立しにくくなるのでお勧めしません
印調整で入れるならルーキーアルケミストのがよさげです
レミラミ本体が生き残る確率もそこそこあるので雷撃入れるのもありです
サミーはスペルウィッチほどのメリットは無いので入れなくていいと思います
実験開始は使いやすいですがカードパワーの低さと同じ1コスのくず鉄の存在を考えると錬金術の代償とかに変えるほうがいいと思います
ここは好みですが後はルシフェルを入れておくと攻めにも守りにも使えパメラとも相性良く守護並べると生き残ってくれたりします
自分は印と使用するカードの割合はほぼ同じです。
秘術で偏ることはどうしても出てきてしまうので偏らない努力をしたら最後は運ですね

共存はパメラを有効活用できるほど超越下げるくらいなら他でフィニッシュするほうが早いので相性は悪いですね

Lhapra Lv3

kumoさんがおっしゃられているようにドローソース問題ですね。
印とフォロワーで補おうとしている点がバランス事故の主原因と見受けられます。

秘術デッキの魅力はフォロワーとスペルを印で代用してデッキ圧縮し
パワーカードのドロー率をあげる事にあります。

その為、印だけを出す実験開始、スペースを占有するサミー、レヴィ、印がないと発動しないパメラとルーンガーディアンの枚数は検討し直してみては如何でしょう。

印の再利用とドローが出来る虹の輝き、1点ダメとドローのマジックミサイル、4点ダメ条件付きドローの魔女が候補でしょうか。
また、パメラやエンシェントへスムーズに繋ぐための錬金工房を1~2挿すと安定感が変わると思います。

dora Lv35

土は1:2交換できるカードが少ないため、守り重視のデッキだと、ガーディアンを置く傍から除去され続けてパメラできない破砕も一時凌ぎにしかならない、結局ノノ様頼り、というジリ貧に陥り易いです。

エンケミも5PPで出すカードとしては弱いので、その後のジリ貧ムーブの原因になり易いです(入れるとしたら終盤のガーディアン補給用として1枚、多いほど事故の元)。
個人的にはルーキーアルケミストやマスターアルケミスト(スタッツが優秀)のがお勧めです

レヴィは中盤にかけて有利盤面をつくれるので3枚欲しいです。
同じく、ルーキーアルケミストも序盤の要になり、終盤にパメラコンボに組み込み易いので3枚欲しいです。
マリガン事故で序盤のフォロワー除去を失敗すると、レミラミでも取り返せなくなります。

破砕や変性はたくさん入れればいいというわけではないです。
印使用カードが増えれば、それに伴って印カードも増やさなければならず、フォロワー即除去能がないアミュが増えさらに序盤を支えるフォロワーが減り、結果、序盤~中盤の動きが安定しなくなり、さらには印使用・印供給カードばかりになるので、どちらかに偏るor終盤まで印供給&凌ぎムーブばかりになるといった、遅延ジリ貧ムーブの原因になり易いからです。
(自分は破砕を入れていませんが、相手が勝手に警戒してくれるし、破砕を抜いた分編成に自由度が出るため、必要性は全く感じません)

なので、印に依存せず中盤の抑えにもなり10PPでパメラコンボを狙える(オリヴィエ入りで10/18が結構狙えます。ガーディアンが出ている盤面に出せないのは痛し痒しですが)GMDは2~3枚、印も進化も場のガーディアン(進化ガーディアンでは相打ちが多い)も使用せずに大抵の進化後体力減フォロワーを倒せ、ドローも狙える雷撃も2~3枚欲しいです。

一時期ビショップ憎しで守り重視・変性シャドウウィッチかなり多めのデッキを組んで失敗した経験から、参考までに。

kumo Lv10

印と秘術のバランスですが、印の量が多いと感じます。
秘術を使うために、土を増やしたくなる気持ちは分かるのですが、
土の数を増やす分だけ、カラスさんの仰るように偏りが出てきてしまします。
ウィッチの強さは、豊富な除去と豊富なドローカードがあることです。
印の数を多少減らしても、ドロースペルで手札に蓄えることが可能なので、印の数を減らし、ドロースペルを増やすといいかと思います。

私ならですが、
ルーンガーディアン、雄大なる教え、は抜きますかね。
それよりも序盤の生存率を上げるため、
クラフトウォーロックを入れ印と盤面のどちらも取れるようにします。
ルーンガーディアンの守護は確かに魅力ですが、印がないと活躍ができないため、腐ることも多いです。
なので、魔女の雷撃など除去スペルに代えてもいいかと思います。

実験開始に関しては今回の追加カードで低コストの印が増えたため、
無理に採用する必要はないかと思います。
それよりもドローが欲しいところなので、
運命の導きを入れてデッキの回りが良くなると良いかと思います。

パメラブーストによるフィニッシャーの打点不足の点ですが、
現状、悲しい話ですが…
秘術による強力なフィニッシャーはいないと思います。
ガーディアンゴレームの多数展開からのパメラが現状では1番の手ではないかと…(全体除去されてしまったら手がないですが)
なので仕方がないですが最後の一押しは、
冥府やサタンになってしまうのではないかと思います。

最後に、超越パメラですが、できなくはないです。
ただ、すでに超越からのデストロイアーで十分な打点が確保できているので、
パメラ抜きでも問題ないのが現状です。

乱文、長文失礼しました。

jjj Lv8

サミー、レヴィを抜いてルーキーアルケミストや運命の導きを積むことをオススメします
特に運命の導きはガーディアンゴーレムや実験開始でブーストし手札を確保出来るので、印に偏ったりする事故を減らす事が出来ますし後半の手札不足も補えるので必須です。後は他の方が言っているようにエンシェントは優秀なカードなので3枚積んでも問題ありません。

土ウィッチのフィニッシャー不足はパメラでは少し物足りないですよね
ただ立ち回りを少し変えて、ガーディアンゴーレムを豊富に出して積極的にリーダーを叩いてみると案外勝てたりします
どうしてもフィニッシャーが欲しいと言うことであればサタンが最もお手軽です

超越パメラの共存は可能です
ただし、パメラを使うまでもなく充分な点数を確保出来る超越はコストの低いフォロワーとのコンボが安定します

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