質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

いや、というかこういう結果を出してどうしたいんですか?
つまり、ロイヤル使ってるやつは総じてマナー悪い奴が多いっていうのを広めたいんですか?

ロイヤルじゃなくても煽る人は煽りますし、別に煽られた程度でわざわざ統計とって納得しますとか言われても、こういう内容のスレ自体が見てて気分悪いです。

Q:切断の40%はロイヤル

ある質問で「ロイヤルは煽る人が多い」という内容に対して
「クラスで偏りはない、ロイヤルを叩くな」という応答がありました。

「本当にマナーの悪さに偏りはないのか」と疑問に思い、
ツイッターの画像検索にて被切断時のスクショ50枚を遡り
「どのクラスに一番切断が多いか」を数えてみました。

すると50枚の中で

ロイヤルが40%
ドラゴンが16%
ネクロが14%
エルフが14%
ビショップが6%
ヴァンパイアが6%
ウィッチが4%

という結果になりました。

シャドウレコードという登録データ数が7万件を超えるサイトでは
全ランク帯でのリーダー率は

ロイヤルが20.2%
ネクロが19.6%
ドラゴンが18.2%
エルフが16.4%
ウィッチが12.4%
ヴァンパイアが7%
ビショップが6.3%

であり、上位2つがほぼ横並び。
偏りがないのであればロイヤルとネクロの
切断数が同程度になるはずですが…。

勿論50枚というサンプルは統計学的に見ても
信用足り得るものではありませんが
貴方はこの結果に納得いきますか?

  • もこうさんごめん Lv.8

    「総じて」なんて誰も言っていないのに、どうしてそこまで大袈裟に捉えてしまうのでしょうか?単純に切断画像を収集した時に各リーダーの使用率と比べてロイヤルの切断率が有意に高い、というデータが出ただけの話なんじゃないですか?まあ、この調査において50個という母数が適切かどうかは言及しませんが…

  • らふろいぐ Lv.28

    「あるデータによればロイヤルの40%が切断している」→「これに皆さん納得できるんですか!?」って流れなんだから「総じてロイヤルはマナーが悪い」って言ってるように捉えられて当然でしょう。むしろ言葉の字面だけ取り合げて大袈裟だと批判する方がどうかと思いますが。そしてデータを根拠にされた主張である以上、そのデータの信頼性に関する判断は当然行われるべきです。母数が適切かどうかくらい言及してください。

  • YukiFlood Lv.26

    ロイヤルの切断数が多いって以前に、環境のせいでロイヤル人口が多いっていうのも普通に理由だと思いますよ ってか、統計とか関係なしに、ロイヤルの人が切断するっていう考えがおかしいんです 切断する人は、ロイヤル使ってようが他のキャラ使ってようが切断するんですよ。それを統計とか取っても、同じ人が複数のキャラで切断してたら統計取れないって話です 単純にロイヤルを批判したいだけで、統計云々なんて上辺だけのスレなんて、見てて不快でしょう つか、統計とったならその証拠を提示してほしいものです。 言葉だけじゃそれが本当に正しいのかどうか判断以前の問題ですからね。まぁ、無理でしょうけど

  • モモ Lv.14

    違うQAでロイヤルが切断のイメージが強いのは使用者が多いから。というコメントが多く、それに対してそういう訳でもないんじゃない?という使用者が多い=切断と当たるコメントに対する批判と思った。 勿論このデータに信憑性はないんですけどね。

  • らふろいぐ Lv.28

    もちろんこのQ自体は「切断者の使用リーダーを、ゲーム全体でのリーダー使用率によって調整した割合に偏りが見られる(ただし母数、データソースの信頼性に難あり)」という文章でしかないです。 しかし、このような問題提起をすること自体が「ロイヤルの使用者はマナーが悪い」という結論以外を期待していないところに問題があるのではないでしょうか。どう解釈した所でロイヤルの使用者を主観的に批判しているとしか考えようがありません。 これは仮にロイヤルの使用者にマナー違反者が多かったとしても許されることではなく、ロイヤル使用者全員がマナー違反者であればかろうじて主張していいかもしれない内容です。このAに「総じて」という文言が入っているのはこのような感じ方をしている回答者の気持ちの表れでしょう。

  • ウナ Lv.35

    皆さんデータに信憑性が無いって言う割に信憑性が無い根拠は示しませんね

  • YukiFlood Lv.26

    何を言ってるのか理解できませんよw 信憑性がない根拠って、それ以前に信憑性のある証拠がないんですから信憑性のない根拠も何もないでしょう? スレ主が自分で言うロイヤルが40%も切断するっていう根拠になる証拠が無い上に、全体数には程遠いであろうたった50程度のSS、それ以前にキャラは一人で全種類遊べるので、ロイヤルで煽るなら他キャラでも煽っている可能性もあるため一概にロイヤルのみが突出して煽っていると言えないこと、それ以前に、本人自体が信用に足りるものでは無いと言っているにも関わらずあえてロイヤルを批判するという行為の方が気分が悪いと思いませんか? てか、信憑性が無い根拠を示せって、逆ギレですよねw このデータによるとロイヤル使ってる人は40%切断してる!→でもデータの証拠が無いから信憑性に欠ける→は? じゃあ信憑性が無い根拠なんですか?→え? いや、だからデータの証拠をry ってなるので、屁理屈もいいとこです

  • らふろいぐ Lv.28

    信憑性が無い根拠ははっきり書いてあります。 「母数が少ないから」これだけです。この意味が理解できないのであれば、あなたはこんなところで遊んでいる暇はありません。数学の勉強をしましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略