シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
そして追い討ちを掛けるようなダークネスエボルヴのビショップカードの微妙さですね。
なにより「ビショップ特有」の性能が無いのが悲しい所ではないでしょうか?カウントダウンも厳密に特有じゃないし、消滅もチラホラほかのクラスに見受けられた(あまつさえオーディン追加)…エルフの「2枚以上~」やロイヤルの指揮官/兵士の関係、覚醒や復讐、ネクロマンスにスペルブースト…じゃあビショップは?…何もないじゃないですか!!
それこそ主さんの言う通りHP上限突破可能をビショップの特権にするとか、突進に次ぐ何か新しいテーマスキル作ってビショップ特有にするとか。かたや2つも特有能力もってる奴らがいるのに、酷いですよね。
結論すると、シナジー(相互作用)が築けないからだと思うんですよね。
例えばロイヤルなら、兵士の展開力と、司令官による兵士強化のシナジー。
ネクロなら、軽量で墓地も肥やせるフォロワーと、ネクロマンスとのシナジー。
ウィッチには、キャントリップ(ドロー効果付きスペル)と、スペルブーストのシナジー。
エルフは、フェアリーや軽量カードと、2枚以上プレイしたときカードとのシナジー。
ヴァンプにも、自傷カードと、復讐状態のシナジー。
ドラゴンだと、PPブーストやコスト減少と、コストは重いが強力なカードとのシナジー。
どれもハマれば強烈な戦術です。
…ビショップだけ何もないんですよね。カウントダウンとか普通に弱いし、出てくるフォロワーすべて疾走持ちとかならまだしも。
陽光サタンも、守護持ちいろいろ出すだけで工夫も強みもないですし…普通にボコられるしorz
これが僕の結論です。
ご意見やご指摘がございましたら、遠慮なくお願いします。
P.S.
せめてリーダーのライフ上限撤廃したら、もう少しマシになると思うんですけどね…()