質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

こんにちは
以下だらだらと書きますが、ランクAの雑魚の話ですので軽く聞き流してください。


> 敬虔な修道女とオファリングで8コストで6ドローかつ6回復
あまり現実的ではなさそうです。
① そもそもビショップは常に手札枯渇気味になりますので「その時に手札上限でやっていたなら」という前提条件が成立しにくいです。
② 8ターン目というゲーム終盤に、6回復するだけというのは悠長かなと。
③ 攻撃1なので、オファリングが手札に来なかった場合はただの漬物石になります。

ちなみに
兎を何度も破壊するデッキでも、オファリングは普通に使うと思います。でないと手札枯渇しちゃうので。
私は成獣への誓いやスネークプリーストに対して使う事が多かったです。で、オファリング使った後に運命でバサッと墓地送りしたり(場合によりますが)。

神域の守護者や白竜降臨は良さげだと思います。オファリングに使わない場合でも、修道女と違って漬物石になりにくいですし! ただカウント長くて扱い使い難しいので、私は入れてませんでした。

Q:ふと思いついた事なんですが、これって現実的なことなのでしょうか?

ビショップで冥府をするに当たって現状では、兎を何度も破壊する方法が用いられていますが、オファリングによる大量ドローと回復で冥府にした方が強いのではないかと、ふと思ったのです。
あまり私がビショップを使わないのでどんな構成になるのかよく分からないのですが、敬虔な修道女とオファリングで8コストで6ドローかつ6回復と言うことを考えると、その時に手札上限でやっていたなら手札に2枚山札から来て、残りの4枚の炎上と、修道女とオファリングで6枚墓地が肥やせるのです。ここだけ見るとそこそこ良い感じではないのかなと思うのと、他のクラスでも2コスト帯が厚いのでスネークプリーストや神域の守護者、白竜降臨等であれば後半の回復を考慮に入れて立ち回るならアグロに対しては不利ですがそこそこ冥府に対しての適性があるように感じます。エアプというか絵空事なので現にビショップをやられている方や冥府とのシナジーを色々考えてらっしゃる方の意見が聞きたいです。何卒よろしくお願いします。

  • なす Lv.12

    回答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。戦闘時のテンポという面でやはり兎は再利用できる守護と言えども、漬物石に過ぎませんね。これからもまた何卒よろしくお願いします。

  • なす Lv.12

    すみません。つい先程冥府集約ビショップと言うものの存在を教えて頂きました。これの使用感がどのようなものなのか、まだその存在しか知らないので、私には発言できませんが、かなり安定して冥府をできるものと拝見しました。場合によっては無思考で安定しつつ勝てる可能性を持っています。この場では報告のみとさせて頂きます。

  • なっつ Lv.37

    しあわせよっしー様の冥府集約(4:宣告,3:呼び笛,2:聖獣への誓い,1:願いor兎)ビショ使ってみました。なかなか面白い動きをしますが、無思考で安定して勝てるデッキではないですね。私には扱えませんでした。 【つづく】

  • なっつ Lv.37

    【つづき】この集約デッキの利点は、冥府以外の勝ち筋(呼び笛+ウルズの疾走コンボやガブリエルによる強化)がある点にあると感じました。ただ呼び笛のカウント3に対し、カウント加速の気高き教理が2枚しか入っていません。無思考でアミュレットをプレイすると、カウント間に合わなかったりして負けます。2手先、3手先の状況を考えられる頭脳が必要になるデッキかと思います【つづく】

  • なっつ Lv.37

    【つづき】ちなみに冥府発動には10ターンはかかりそう (私が集約を使い慣れて無いのもあると思います)。前に使っていた兎冥府は最短8ターンだったので、ちょっと長いかなと感じました。アミュレットの破壊テンポが遅いのが原因だと思いますが(加速が教理2枚だけので)、加速カード入れようにも減らせそうなカードが無いので難しいですね。

  • なっつ Lv.37

    (あと漬物石にたとえたのは修道女の事で、兎の事ではありません。文章分かりにくくてごめんなさい。兎には守護持ち&復活という特殊能力ありますが、一方修道女には火力も特殊能力も無いので相手からしたら痛くもかゆくもないですね。)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略