シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
冥府エルフも使うプレイヤーです。
まず、公式の文章を正しく読みましょう。
https://shadowverse.jp/news/important/news-0029
問題視しているのは先手の勝率が後手よりも10%高いという事実からルール変更が行われることになりました。
運営がこの勝率の差は後手のドロー事故が進化のアドバンテージを揺るがすレベルで影響していると考えて、初手のドローを2枚とすることで事故率を下げようと考えたというのが最初です。
結果として、低コストが多い冥府(コンボ)エルフは特性上ハンドの数によってかなり有利に試合展開が進みます。
結果として、冥府(コンボ)エルフが強化されることになったため、ドローソースを弱体化させるべく収穫祭がナーフされたという流れです。
冥府エルフだけを弱体化しようと思えば別に収穫祭のナーフである必要はありません。
今回の弱体化はまず先手有利を解消しようとした結果としてそのままでは、強化されてしまいそうな冥府エルフを正常に戻すために行った対応だと考えているので、どちらかというと冥府エルフ自体は残されたと考えています。
冥府エルフ以外はどうするんだという疑問は僕ももっていますが、それに対して怒る人もよく分かりませんし、強デッキを使うとナーフされて当然というのもよく分かりません。
現環境では完璧なプレイングをすれば、冥府エルフが一強かなとも思っているのでこれによってウィッチなどもかなり変わるはずなので楽しみにしています。