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シャドウバースの回答詳細
勝ちを意識するなら少しきつくなったとはいえやっぱり結晶じゃない?
それか今まで自分が使ってたのをそのままで良いと思う
今までっていうのはアディショナルの前までメインで回してたデッキね
人間なんにでも慣れはあるから、ある程度の回しかた知ってる使いなれないデッキ使ってもどうしても思考する時間があって、選択肢が増えるほど悩んでしまう
だけど使い慣れたデッキだと序盤の回しかたとか思考することなく動かせるから、選択肢が増えても思考に余裕ができやすいんだよね。
tear1の中でも勝ちが安定してる結晶使うか、今まで自分が使ってたデッキが勝つには一番安定すると思うよ
考え方は賛成なんだけど、結晶ビショってアディショナル前からプレイングの難しいデッキって言われてなかったっけ?
まぁ使用感はそうだと思いますが、やっぱりデッキ単体としてのパワーが現状のローテですと頭ひとつ抜けてるのと、回復持ち増えてゴスネクが厳しくなった環境なので、使い慣れたデッキ以外で薦めるなら結晶かなと、多少慣れるまで時間がかかるかもですが……
たしかにパワー負けする心配はないし、回復も足りてるから速いデッキに当たっても簡単には押し負けないから、使えるならお勧めではある。(事故率は怖いけど)
事故はどのデッキにも付きまとうし、理論的にいえば神鳥、メイデン、シュライン、ガルラ、クラウン、と最大15枚初手で出せるデッキだから事故率についても事故率については歴代ローテでも上位に入るほど低いと思ってる。ただあくまでも使ってはいないから、カードプールからのコスト帯を見て事故率は低い、と思ってるだけなんですけどね
相手も勝つためにデッキを回すから、勝てるムーヴを作れる事を前提として事故率を考える。 なので低コストを主要に構成するアグロなどはドロソが無くても事故率は低い、本当に低コストだけで構成すると手札切れの事故が発生したり、中コスト以上を多くすると初動が動けない事故が起こる事もある。 単純に手札の引きが悪いのとリーサルに至るムーヴが上手くいかない差がはっきりしないデッキもあるから、事故に関する認識は個人差があるけど、私はリーサルが取れるムーヴの確保率を安定として遅れる状態を手札が回らない、期待値から大きく外れて手札に無くて初動が動けない事やリーサルカードが来ないなどは事故だと思う。 結晶は環境の他のデッキに比べてムーヴに要求する引きが厳しめなので事故率が高いと言う位置付けです。(期待するムーヴの安定範囲に対する手札の要求との差が事故率の高さ。コンボデッキだと分かりやすくて期待リーサルターンに対するリーサルカードの揃いの遅さが許容外だと事故率の計算に入る。7ターンリーサルが期待値なのに9ターン目でも揃わず負けたなど)
それはもうどんなデッキにも付きまとう事だし意識しすぎても意味なくないですかね?アディ前にスペルデイリーだけ終わらなかったからマナリア使いましたが、アングレだけは3枚入れてるのにデッキ残り12枚でも引けないとかありましたし。 どのデッキにも事故はあって、そのリカバリーのしやすさ(対面除去力やデッキ回し、回復や守護による遅延)も含めれば、やっぱり結晶はローテでも頭抜けてると思いますよ。自分が理想ムーブできないのに相手は理想ムーブを100%するなんて世界ならそりゃ致命的ですが、実際の所はそんな事無いわけですので。こっちも事故ったけど相手も事故ったなんてことは起こりやすくて、その際にドロソ手段も豊富な結晶はリカバリーもできるので充分に勝てると思いますよ。
言う意味は分かるよ。 ただ、見るのはその時その時の回転具合じゃなくて勝率と勝率関わるデッキのムーヴの安定性で、事故率は安定ムーヴを作れない率みたいなもんだからね。 でも引きも個人差があるし、ドロソが多くて手札の選択の幅と対処力、リーサル力のある結晶は強いと思うよ。 回る時は回る、回らん時は回らん、って言うのがシャドバは性質として強いから、気にし過ぎないのも大事なのは同意。
回るときはそのデッキや引きで良く回ったなみたいな事ありますからねぇ…… 逆にマリガン時はめっちゃ強くてもその後の引きが弱すぎてどうにもならないみたいな所もありますしね。