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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

多分各クラス、最初のコンセプトはインフレなどのせいで行き詰る、拡張性に乏しくなって合わなくなったんじゃないかと。ビショのカウント軸も跡形も無いし、復讐はほぼオマケ扱い、スぺブはちょっと目を離すとすぐ壊れるピーキーさ、指揮官や兵士はほぼフレーバー。
ドラをランプ系メインにすると、ppブースト来なくて何も出来ない、逆にブーストのみとか安定性にかけるのでメインにしにくいんじゃないかなーと。
色々模索してるんじゃないでしょうか
2コスブーストを警戒してるのもあるのかも。許せるのは3ppみたいですし・・(レイジとイグニスを見ながら

Q:ドラゴンクラスの特性

シャドウバースが稼働して当初のドラゴンは「PPをブーストして覚醒状態に入り、覚醒効果のもつフォロワーや大型フォロワーをいち早くプレイする」というコンセプトだったはず。
このコンセプトに惹かれてドラゴンを使い始めたプレイヤーも多いと思ってます(私もそうでした)。

現状のドラゴン、正直コンセプトがブレブレな気がしてなりません。
PPブーストは残ってますが覚醒フォロワーやら大型フォロワーが少なく違和感が。
色々な軸を追加するのは嬉しいのですが昔みたいな大型フォロワー投げるプレイングもやりたいなって思います。
今後、ドラゴンは原点回帰することはあるのでしょうか。

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