シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
そもそも除去は盤面を否定してない
肯定するが故の対策
本物の盤面否定は盤面に一切触れないこと
自分は、シャドバが今のような全処理と空中打点の単調なインフレゲーになったのは、
盤面制圧札←除去札←除去メタ札←盤面制圧札
の3すくみが(かなり昔から)機能停止していることが原因だと考察してる。例えるならグーとパーしかないジャンケン。
今の空中戦作り上げた盤面否定は、チマドン太郎こと金クルトみたいなのから除去の過剰なインフレは感じたし、だからといって無理にグーでパーを殴り飛ばそうとした結果がいつぞやの葬送ネクロのような先5tで直接召喚絡めた超盤面つくっての完全制圧。まともにチョキを追加しなかったのが根本ではないかなと。
旧マグナスや安息の領域みたいなのを運営がまともに刷っていれば、ここまで酷いインフレも「展開はプレミ」「空で返せ」がデフォルト化するような盤面否定も起きていなかったんじゃないかと思う。
自論としてはこんな感じだけど、QAの皆さんはどう思う?
その除去がインフレしすぎたせいで盤面にほとんど触れない空中戦になっちゃってるのよなあ…。「除去が強い→なら除去されにくい盤面作ろう」ではなく「除去が強い→なら手札から打点出せばいい」の一辺倒になってしまっているのが問題。