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シャドウバースの回答詳細
アディ前守護ビや現連携ロがそれなりにやれてる時点で盤面否定だとは思わないな
別に昔からフィニッシャー据えずに盤面一本のデッキの方が少なかったしね
個人的には盤面否定云々よりも序盤中盤平均以上に動けるミッドレンジデッキにワンショット内蔵がデフォになってるのが問題だと思う。
自分は、シャドバが今のような全処理と空中打点の単調なインフレゲーになったのは、
盤面制圧札←除去札←除去メタ札←盤面制圧札
の3すくみが(かなり昔から)機能停止していることが原因だと考察してる。例えるならグーとパーしかないジャンケン。
今の空中戦作り上げた盤面否定は、チマドン太郎こと金クルトみたいなのから除去の過剰なインフレは感じたし、だからといって無理にグーでパーを殴り飛ばそうとした結果がいつぞやの葬送ネクロのような先5tで直接召喚絡めた超盤面つくっての完全制圧。まともにチョキを追加しなかったのが根本ではないかなと。
旧マグナスや安息の領域みたいなのを運営がまともに刷っていれば、ここまで酷いインフレも「展開はプレミ」「空で返せ」がデフォルト化するような盤面否定も起きていなかったんじゃないかと思う。
自論としてはこんな感じだけど、QAの皆さんはどう思う?
追記。展開はプレミってのはレイダーアリアカゲロウユリアスあたりがそうさせてるだけでカードプール次第で変わる。インフレはあまり関係ない。
正に今のセッカエルフとかアグロできて回復多いから長期戦も可で更にワンショットもある何でもデッキだしな
たしかにチマチマ削る系のデッキ消え去ったよね…。回復過多になったのもインフレのせいだよねえ。個人的には回復のインフレは盤面否定の空中戦になったせいでまともに守護等が機能しなくなったからだと思ってるんだけどどう思う?
いやそもそもシャドバは盤面否定になってないと思うよ。ただ単にインフレが進んでワンショット内蔵のミッドレンジデッキが普通になって来たから盤面作るデッキの価値が薄くなってるだけ。そんなに難しい問題じゃない
そもそも混沌っていう盤面デッキが普通にやれてるんだよねー
混沌は盤面形成というより弩級の
弩級の手札妨害というべきでは
単にインフレ進むだけなら遊戯王みたいにアホみたいな耐性持ってる守護とか出てきそうなものだけど、実際追加されてるインフレ札の大半はお手軽除去に疾走バーンとそれのカウント稼ぎ札ばかりじゃん
運営はリーサルターン7,8が理想ってスタンスだろうから、今わざわざ耐久カード追加する意味は特にない
手札妨害しつつも勝ち筋は盤面形成なんだから盤面デッキなんだよなぁ 盤面重視にするためには、除去を妨害するカードを追加するのも手だと思う
たしかに、耐性という方向だけでなく除去札そのものの妨害って手もありか。一理あるな。
盤面否定ではないってのは賛同しないな、連携ロイも守護ビもそうだが「並べて云々」ってデッキではなく、「並べることに意味があるデッキ」なんだよ 連携ロイは「並べることで連携が使えるようになる」、守護ビは「並べた守護が破壊されること」が重要 並べた面が維持されることに関してはさほど重要ではない つまり今のシャドバは、「並べた盤面を維持することが不可能となったから、並べるという行為自体に重きを置くようになった」ということになる、これはまぎれもなく盤面否定が加速した結果だよ 連携ロイや守護ビがやれてるのは、盤面否定がされてないからではなく、あくまで展開することに関しては阻害されてないからに過ぎない
じゃあ君は連携ロ守護ビ使っても全部ワンショットだけが勝ち筋だと思ってるのかな?どちら面展開して削ってエンドカードでフィニッシュっていう昔と変わらない盤面デッキの立ち回りするんだけども。 深く考えすぎて屁理屈になってるよ。