シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
この手の議論や愚痴を見る度に思うけど、そもそもの話、「運ゲー」という言葉の定義が人によって違うから単純にこの一言を巡って議論するだけだと永遠に平行線のままなんですよね。
「運という要素が少しでも入り込むゲーム」は須らく運ゲーだという人もいれば、「運の要素が強くても実力が関与する部分が少しでもあるゲーム」は運ゲーではないという人もいるし、「運の要素の方が実力の要素よりも大きいゲーム」を運ゲーという人もいれば、当然その逆の人もいて、さらに、運要素が何割くらいで実力要素が何割くらいなら運ゲーだ、と何となくフィーリングで考えている人も多く、その中でも運要素と実力要素の比率がどの程度なら運ゲーor実力ゲーだという線引きも人それぞれとくれば、まともな議論になるはずもない。
正直こういう議論がしたいのならまずどれくらいのラインを「運ゲー」と呼ぶのかという基準を、少なくとも自分の基準だけでも予め表明しないと無意味な言い争いにつながるだけだと思いますよ。
ちなみに自分は、シャドバは一戦ごとに切り取るのなら運ゲー、100戦、200戦とやる前提なら明確に実力による差が出てくるゲームだと思っていて、それはプロや上手い人の長い目で見た勝率やプレイング等を実際に見れば明らかです。
これでゲーム自体を「運ゲー」と呼ぶか「実力ゲー」と呼ぶかはそれこそ人によって変わってくるんでしょうけど、少なくとも自分は「実力ゲー」とまで言うには微妙だとしても、ただの「運ゲー」の一言で済ませるのは抵抗がありますね。
シャドバって運ゲーですよね。
実力が~プレイングが~とか言う人いますけどどう考えても運以外さほど要らないと思います。
実際運不足で負けること多いし自分が同じデッキ使ってもできないムーヴを相手は必ずやってくるし…
そもそも運さえよければデフォルトデッキでも環境デッキに勝てる時点で…
運ゲーじゃないと思う人はなんで運ゲーじゃないと思うのか教えてください。
全部言いたいことが一番初めにあって回答する気失せた
話が長い。