シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ウィッチでランプとは一体…?
とりあえずフリマでふわっと触った感じの意見です
強み
・序盤から圧をかける戦いができる
・AOEと軽量除去の豊富さで横並べに強い
・その除去の豊富さ故にカウンターマジックのバリアを剥がされにくい(トレランスケア等)
・バーンの多さで継続的に圧をかけていける
弱み
・雄大なる教え(クラシック産)よりはほんの少しマシなハリケーンゴーレム、天輪のゴーレム(騒乱産)とほぼ同等の禁書庫の番人など一部カードパワーが悲惨
・スペの7スタック消費が思ったよりキツイ
・序盤から押していくとリソース切れが起きがち
・中盤にはリーサルプランを見据えてないと長期戦ほど厳しくなってくる(特に回復手段がある相手)
記憶の軌跡やマスターコック、ワールドエリミネイターなんかで回復され続けるとどうしても押しきれなくてつらい。進化ロイにラインハルト出された時なんかは発狂した
秘術カウントとデッキ回しを兼ねたエクステンドマジックやコスパ良好の猫の魔術師、スタック大量消費用のオリハルコンなんかが居たらもっとやれただろうなーと(進化で加える勢は論外)
散々言われてるけど流石に現ローテでは秘術パーツ不足感が否めない。ただファウストやスペなんかはカードパワー高いので次シーズン以降の秘術関連追加で台頭してくる可能性はありますね
某氏のが運ゲー過ぎて
「いっそランプ全振りにしてみるか」と思い組んだら上手く行きました
※調整中に勝った証明写真(上)
メタ0でランプの理想形でってレシピ(下)を添付
メインギミックは3個で
①序盤にバフしてテンポを取るルート
例)1tスペリオル→2tベルエン(守護なら可)→3t炸裂→4tエンハンス天使の加護
②スペリオルを温存し秘術プレイ7回を達成する事を目標にするルート
③炸裂やファウストで常に顔にバーンし続け
9t位に顕現で「加護/スペリオル/ファウストor炸裂」から手札に足りないカードをドローしに行き
そのまま
スペリオル1+4+進化2打点
天使の加護4打点
炸裂orファウスト2~4打点
の計13~5打点でリーサルするルート
です
なのでマリは①を
事故ったら②に移行し
リソース枯渇して来たら③へ
って動かすデッキ
バハは「シャンデリアン/花火娘/ワーブレ」でもいいか?って気はしてますが
アクセラの+1が偉くて
仮にバハ+スペ×2って手札だったらこれだけで7コス14打点っていう『アンリミ級の瞬間火力』を出せるので抜くに抜けない枠な感じ
感想ください人
「記憶の軌跡やマスターコック、ワールドエリミネイターなんかで回復され続けるとどうしても押しきれなくてつらい。」←コレなんですよね〜…これのせいでバハ抜くわけに行かなくなってるって言う
あ、今回の「ランプ」ってのはマナランプじゃ無くて広義の意味でのランプって意味で使ってます!除去や妨害で相手のテンポを落として、相対的にこちら側の速度を上げて、物量で攻めるデッキなのでランプだなと。
シャドバでその話をするなら確実に誤解を招くので、テンポを確実に稼いで勝つデッキタイプならテンポって言えば良いと思いますよ…
そうなんですけど、テンポってアーキタイプじゃ無くてプレイング用語だなぁって印象でデッキ名に据える時にモヤっとしちゃって…