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コラボデッキって何だよと思ったらコンボデッキだった

自分はバハ臨辺りのアグロヴとか特に使うのも使われるのも大好きだったしアグロ強くても全く文句ないけど、本当にほぼ何もせずに試合が終わると盛り下がるのはしょうがないと思う。のである程度の魅せ要素は必要派。ある程度はカードゲームしてる気にさせないとユーザー離れるし


コンボ(?)デッキが厚遇されてるのは分かる。けど、魅せ要素を優先したというよりは他の事情だと思ってる
①調整の問題
単調なカード≒色んなデッキに入りやすい汎用カードよりも、コンボ向けのカードの方が調整が楽。コンボに関係なさそうなカードとの相性はほぼ考えなくて済むし、仮にデッキがぶっ壊れてナーフしてもそのコンボ周りが弱体化するだけでそのクラス全体への影響は少ない場合が多い
②先攻後攻格差の是正
アグロに関しては特にそうだけど、序盤のライフアド、ボードアドに関しては先攻が圧倒的に有利。今ですら(主に先出しガン有利パワカのせいだけど)先攻有利環境だと思うけど、コンボデッキなら手札揃えれば勝ちなデッキも多いから後攻の手札アド1枚が活きやすい
③既存のデッキタイプの強化になりにくいので、「新カードが覇権を取りやすい」「アンリミへの影響が少ない」を両立できる(出来るとは言っていない)



ところで、蟷螂って地を裂く異形のことだよね?正直異形とトレランス、ミスベイとの差がよく分からないんだけど…異形だって特定の手順(毎ターン融合する)を踏むカードで盤面処理しながら顔殴るから方向性は一緒じゃね?異形同様にトレランスミスベイもナーフしろとかならまぁ分かるが、異形は単調だからナーフでトレランスミスベイは手順踏むからナーフなしだろ運営の介入だって話は良く分からない。異形は1枚で20点出るから単調でトレランスミスベイは1枚じゃOTK出来ないから魅せだってことなら知らん、かなり重めの条件でもない限り1枚出したら20点出る方がおかしいとしか
異形は1T融合見た瞬間にほぼ負け確リタイアがあり得るし、6Tに守護1枚貫通OTKとか出来てたから、単調どうこう抜きにしてもナーフされて然るべきだったのでは。そのナーフも守護が破壊できなくなっただけで火力は変わらないし。少なくともナーフされたときの異形は明らかに壊れだったから、魅せもクソもないと思う

Q:TCGにショー要素は必要なのか?(コラボデッキの流行について)

こんにちわ。メインソシャゲは人理修復ゲームのクソ雑魚マスターです。
今回のお題はタイトルの通りTCGにはショー要素(見せ要素)が必要か否かについてです。

運営の意図する環境(ローテ)としましては
1:アグロデッキや見せ要素がないデッキの冷遇(低コスト回復、守護を増やして並べるもしくは強化での短いターンで顔を殴るだけの一方的な試合をなるべく作らない)2:コンボデッキの厚遇(コンボもしくは特定の手順を踏まないと力を発揮しないカードを増やして動画や大会映えを優先している)の二点があるかと個人的に思っています。
1はバーンや低コスト顔ダメがあったヴァンプとフェイスロ、個人的に単調で好きだった蟷螂が上げられます。個人的にではありますが、蟷螂は運営の意図的な介入であると思っており現環境で暴れているマグナゼロトレランス、撤退、イザベル、ラティカ(パーツがナーフ)、グリームニルの様な特定の手順を踏むバーンは放置されているのが不満でいっぱいです。

運営はTCGを見せ要素があるショーと思ってるのではないかと考えていますがみなさんはいかがでしょうか?

  • てんてん Lv.22

    私が言いたいのは異形もマグナゼロ+トレランスも大ダメージを出せるのに異形は食わせるだけの簡単だからナーフ、マグナゼロとトレランスは共鳴カウントの調整が必要と言う難しさがあるからナーフしないと言う運営の面が想像できるのが腹立たしいという事です。 大型バーンが流行るなら全部ナーフするならまだしもトレランスは今だ放置しているのもあります。また、ミスベイもそうですが、アグロは冷遇しておいて5Tくらいから高打点を出せるカードを追加していくミッド以降を流行らせようとする追加も気に入りません。

  • mill Lv.13

    トレランスはあれ強弱優遇云々より単純にカードデザインの問題だから…単体高火力で0コス化出来てあらゆるデッキに入りうるカードとかヘイト集めまくるのも当然だし…そういう意味ではラティカとかも似たようなもん。異形は恐らく環境取ったせいでそれしか見なかったというのも大きいとは思いますね

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