シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
今のシャドバが昔より全体的なプレイ難度が上がっていることから分かるように、今の運営は下手な人でも楽に勝てて時間もあまりかからないお手軽さこそを信条としていた以前の基本的な方針を少し変更して、より競技シーンに適した玄人向けのゲームにしようとしていると思います。
あくまで推測ですが、その背景には恐らく新規の取り込み自体がある程度頭打ちになったことがあるのではないかと考えています。
これは、平易に作ろうとしても弾を重ねていけば飽きさせないために必然的に新要素等を加えていく必要が出てきて少しずつ複雑化していき新規が覚えなければならないことも増えていくことでどうしても初心者が入っていきやすい雰囲気が薄れていってしまうことや、また単純にサービス開始からそれなりの年数が経っていること、1度ついてしまったイメージ等の複合的な理由によるものだと思いますが、いずれにしても単純に運営の努力で覆せることかというと必ずしもそうではないのではないでしょうか。
そして、これ以上の新規の取り込みが難しいならカードゲームに慣れた既存のユーザーの満足度を上げ、競技シーンで一定の地位を確立することで生き残ろうと考えたから玄人向けへと方針転換したという流れですね。
意図的な環境操作もこの一環で、多様性のある環境は多くの人が望んでいる一方、ライトではないユーザーでアグロがTier1にいるのを歓迎する層はあまり一般的とは言えないでしょうし、コンボデッキは相性の良い悪いがはっきりしやすく環境操作しやすいという事情もあるのかもしれません。
こういった前提のもとであなたの主張について考えますが、「新規を増やす」というのも「腕前のうまい下手にかかわらず楽しめる要素を増やす」というのもこれはむしろ元々の運営の方針であり、それでは事業として先の見通しが良くないと判断したからこその方針転換でしょうから、今後そちらを重視した方針に再び戻す可能性はあり得ないとまでは言わずともあまり高いとは言えないのではないでしょうか。
こんばんわ。メインソシャゲはFGOのクソ雑魚マスターです。
今回のお題はシャドバローテにおける運営の意図的な環境生成に関してです。
現在、ローテ環境の主力は最強デッキランキングを見てみますとほぼアグロが存在しておらずミッドレンジとコンボばかりです。
ここ最近の追加カードを見るに運営はショー要素がない軽量アグロにはそれらに対応できるカードを中心に追加、蟷螂やヤテランの様な単純な反復で大ダメージを出せるカードをナーフ、それらに対応できるカードを中心に追加してる様に思っています。
個人的にはそんな要素を押し付ける前にやる事がある(新規を増やす、腕前のうまい下手にかかわらず楽しめる要素を増やす)があると考えますが、今後もこの方針は続くと思うか方針転換するかご意見をお書きください。
あくまで個人的な意見ですが、自分はPC版シャドバのロケテ時代からぼちぼち遊んでましたが昨今の競技制優位な環境は正直辛い所があります。 ネタデッキやメンコ、フェイロで相手を即殺して遊ぶのが楽しかった身としてはここまでアグロやライトおよびエンジョイ勢、新規に厳しい環境にしなくてもいいと思っています。