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シャドウバースの回答詳細

超越系統のデッキで一般的に嫌われている部分は、相手の手札の回り方のみで試合が決まり、手札に条件が揃ってしまったら実質的にこちら側に対抗手段が存在しないというところだと思います。

一方で進化軸のメインのリーサル手段は基本的にグリームニルで、
堕落等の低コス除去手段もあるとはいえ、しっかり盤面を作り続けてればリーサルを取られないことも少なくないため、ある程度こちらから対抗可能な部分があるといえるわけで、その差は大きいんじゃないでしょうか。

ちなみにOTK進化ドラや進化ネメあたりは超越に近い性質を持っていますが、前者は構築を絞ってる都合上中盤が弱くつけ入る隙が結構あること、後者はOTK的な勝ち方をする場合には手札の要求値が高く、かつそこまで完成ターンが早くないことが現状そこまで大々的にはヘイトを買っていない理由なんじゃないかと思われます。

Q:進化も超越も実質的には同じことしてない?

超越→しこしこスペブして超越ドーン
進化→しこしこ進化して疾走かグリームニルドーン

やってること一緒やん

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