質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

戦略性は比較的高まってる現状を見ると、おそらく趣旨がえしたんでしょう。

自分が思うにDCGっていうルールの根底がランダム(選択肢である手札そのものが運)のゲームで他のランダム性を排除してしまうと、かえって運ゲー感が強くなる。
ルールがシンプルなシャドバではなおさらそう。
ならカードの効果にもある程度のランダム性を含めれば、起こりうる結果の数も多くなって複雑性が増す。
って感じなのかなぁ

カードパワーについても多分同じ感じ
1枚当たりの戦況の変わり具合が少ないと最初にできた差を覆しづらい
もちろん限度はあるけど

Q:どうしても矛盾が気になる

自然が出たあたりからあんまやってなかったけど、最近カード1枚のパワー大きくなってない?

随分昔の話だけど、運営はなるべく運要素減らして競技性高めるとか言ってなかったっけ?

カード1枚で勝敗分かれるのって真逆の調整だと思うんだけど、みんなはそういうの気にならないの?

  • アストナージ Lv.9

    ランダム要素なんて実際の紙でやると面倒すぎるからね。それを簡単にできるっていうのはDCGの明確な強みだと思うわ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略