シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
運も実力のうちです。
相手が最速の理想ムーブをするのは当然のこと、それはもう仕方ありません
一方で自分はキーカードやメタが引けないデッキコンセプトが機能しないランダム効果は全てハズレ、引きが良ければ引きなんて関係ない不利マッチング、それもまた当然のことなので仕方ありません
それでもなんとか勝ち筋を作る為に最善を尽くし、後は「アレさえ引ければ」「相手がアレを持っていなければ」の段階まで持っていき、勝ったときに言われるのが「トップ解決かよ」「運だけ」
では実力扱いされる勝ち方とはどのようなものなのでしょうか?
その言葉が大嫌いなんですよ。本来それは運の良い瞬間を見逃さず掴むには実力が必要とか、運が良いように見えるのは外からは見えない努力によるものとか、実力であろうと運だろうと既に出た結果は変わらないとか、そういった意味のはずです。見える努力を否定する時に用いるものではないでしょう。
ちょっと不親切すぎる回答なので補足。主様も質問文で書いてある通り、もともとシャドバは、どんなに素晴らしい構築で、巧みなプレイングを発揮しても、理不尽に負ける可能性があるゲームです。仮に両者の実力が完全に拮抗していた場合において、最後に決めるのもまた運なのです。この「運も実力のうち」という言葉は、別に実力を否定しているつもりではなくて、運によって決まる勝負がある以上、当然運も実力をはかるうえで必要な要素って意味だと思うんですよね。
長すぎるので閉じ