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シャドウバースの回答詳細

やっぱり十天衆は失敗だったと思います

奥義はやってることがユニバと同じで、専用のキーワードを設けたわりに真新しさが全くない
現状進化権の踏み倒しにクラス間格差がありすぎるのもよくない

性能自体も派手な効果と地味な効果で落差が激しい
通常時、奥義、解放奥義と効果が多すぎる上に10人もいるので正直効果を覚えきれない
原作再現のせいなのかクラス特性と噛み合ってない効果も多い

Q:十天覚醒しょっぱい説

最近シャドバの勢いがないという話がよくされますが確かに私も今期のシャドバは面白くないと思います。
プレビュー時から感じていたのですが、私はその理由に十天覚醒が失敗弾だからなのではないかと推察しています。
致命的な壊れカードを擦ってゲームを破壊していないのは評価できますがそれだけでゲームを楽しくする要素が今弾からは感じられません。
ウーノをイメージされるとわかりやすいですが顔となる十天衆レジェンドは繋ぎに用いる汎用ブロンズのような効果で奥義を使っても面処理しかできない、もしくはいつもの疾走みたいな効果ばかりでそのカードを使いたいという魅力の極めて欠如したデザインだと感じます。
高級なブロンズ、軸にならない除去札、過去のフィニッシャーに対して一手間多い扱いづらいカード…十天衆意外にも今弾のレジェンドの多くに言えるかもしれません。弱くても使いたくなる魅力のあるカードが多かったレヴィールとは大違いです。

皆さんは十天覚醒という弾や環境、シャドバ界隈の静かさについてどう思いますか?
改善でも予想でも偏見でもなんでも出していただけたらと思います。

  • 石のような静寂 Lv.16

    プリコネは普通に使って強くユニバが発動できれば嬉しいとても良いデザインだったと思います。焼き直しなのにやたら縛る上にさして強くないという真逆の特性になったのはなんだかなあ

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    ユニバはプリンセスナイトのおかげで、どこのクラスでもユニバ加速は可能だったのも大きいかもしれませんね。解放奥義は無理なクラスは本当に無理だし…

  • 石のような静寂 Lv.16

    騎士くん偉大すぎる

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