シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
奥義版の騎士くんを刷らなかったのと、奥義カウントを各クラス特有のもの(ロイヤルは進化でもいいだろうけど)にしなかったこと、蓋と呼ばれるコントロール拒否カードのが放置が敗因かな
個人的にはアグロ強化パックで満足している
最近シャドバの勢いがないという話がよくされますが確かに私も今期のシャドバは面白くないと思います。
プレビュー時から感じていたのですが、私はその理由に十天覚醒が失敗弾だからなのではないかと推察しています。
致命的な壊れカードを擦ってゲームを破壊していないのは評価できますがそれだけでゲームを楽しくする要素が今弾からは感じられません。
ウーノをイメージされるとわかりやすいですが顔となる十天衆レジェンドは繋ぎに用いる汎用ブロンズのような効果で奥義を使っても面処理しかできない、もしくはいつもの疾走みたいな効果ばかりでそのカードを使いたいという魅力の極めて欠如したデザインだと感じます。
高級なブロンズ、軸にならない除去札、過去のフィニッシャーに対して一手間多い扱いづらいカード…十天衆意外にも今弾のレジェンドの多くに言えるかもしれません。弱くても使いたくなる魅力のあるカードが多かったレヴィールとは大違いです。
皆さんは十天覚醒という弾や環境、シャドバ界隈の静かさについてどう思いますか?
改善でも予想でも偏見でもなんでも出していただけたらと思います。
頑張って奥義貯めようとしてもラーとゼルガネイアだけで死ぬのも問題
騎士くん絶対くると思ってたんですが来ませんでしたね。ラーとゼルガがいなければちまちましたやりとりも楽しく感じるんですが私はやはりその二枚でため息がでるのでそういうプレイはする気になれません。どちらも十天出身ではないですが(・Д・`)