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シャドウバースの回答詳細

カード単体が強くてもデッキが強くなければナーフされないし、実は強いデッキだけど使用率高くなければナーフされない。
逆にカード単体はそれほど強くなくても、強いデッキの強い動きの中の1枚だとナーフ対象になることも。

自己完結しているカードはそれが主軸だとデッキ自体が消滅するし、2pick環境を考えると必要なのでむやみにナーフしないで。

「基準は何になるべきか」という議論なら、とりあえず現状のやり方、つまり勝率の高いデッキを弱体化するために必要なナーフを加えるという方針に異論はない。
理不尽を嫌う人もいるけど、理不尽を押し付ける快感が好きな人も一定数いて、それがシャドバの魅力でもあるから。
まぁe-sports的にはどうなのというのはある。

Q:ナーフ基準、強すぎるカードは当然として

それ以外のナーフ基準って何になるべきだと考えますか?

自分は自己完結している中核カードだと考えます。
ナーフされた例としてホーリーエンチャンター(守護が条件、自身が守護)がそれに当たると思います。

そして今の環境デッキに当てはまると
エリン(進化でアクセラサーチ、アクセラで進化権回復)やレジー(バフでランプ、進化でバフ発動)等ですね。

今のネクロとビショはパワーの高さで成り立ってる部分が多いとは感じますが、変則的にミルティオ(葬送の玉をラスワで補充して2体目に繋げる)やラー(ファンファーレで終わり)が当てはまりそうです。

  • ガガガ Lv.12

    無闇なナーフをせずバフするならヴィンセントに多面処理機能や乗り物出す能力付けて欲しいですね

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