シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
【今回のナーフについて】
今回の修正は肯定の立場です。
グレモリーデッキの7Tリーサルと守護ビショによるアグロデッキの否定は大きく、他リーダーを使うとどちらかには負けが濃厚になるという微妙な均衡状態を維持している環境だった。
今回のナーフは1リーダーをナーフすれば他のリーダーが1強になるという本当に微妙な関係性。
だからこそ、環境の上位に位置していたネク、ビショ、ロイ、ネメをナーフして環境下位にいたエルフ、ヴァンプをバフしたのは良い判断だったと思う。
【ゲーム環境の流動性を高めるためという理由について】
勿論ありだと思います。シンプルに勝てるデッキがランクマッチ環境に少ないというのはプレイヤーにとっても運営側にとっても不利益しか生んでいない。
多様性のある環境こそがプレイヤーの満足度を高めて、運営側の収益に繋がるものだと思います。
理由に即したナーフですし納得もいきます。
そして今回のナーフで一番評価できるのはどのデッキタイプも否定していない点です。環境の変化によって消えるデッキはあると思いますが、カードが弱くなりすぎてなくなるデッキタイプがないのは素晴らしい采配だと思います。
だからこそある程度みんな納得感があるんじゃないでしょうか。
少なくとも今回のナーフは「敵を作りにくいナーフ」ではありました。
今までに無く簡潔(?)な理由での能力変更が実施されるわけですが、
今回の変更理由について
・各デッキの勝率&使用率そのものは適正だったと解釈してよいのか?
・勝率使用率ではなく「環境を動かすため」の修正は歓迎できる? …等々
皆さんの今回の「ゲーム環境の流動性を高めるため」という変更理由について思うことを聞かせて下さい。