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シャドウバースの回答詳細

まず自分が進化ロイ使っててゼルガ猛虎で勝つのはめちゃくちゃ少ないので、虚しさみたいなものはあまり感じませんが、質問主さんと同様に8ターンあたりが一番面白いとは感じます。
ゼルガ猛虎のリーサルは猛虎を引けて且つゼルガがデッキに残っていることが必要なので構築の時点でこのフィニッシュをどのくらい重く見るかで採用枚数変わりますしそれによって事故率も変わってくるのでその点も考慮してプレイを進めながら10ターン目を迎えるのだと考えればそれまでの過程は無駄にはならないと思ってます。守護置きやダメカ、相手を4以下まで削るなど対策は一応ありますし、それをさせないプレイングを出来たから成り立つリーサルですし、それで勝てたら嬉しいと思います。
最後に蓋に関しては僕自身が蓋デッキ使うの好きなので全否定はしたくないですが、強いて言えばミラーで先攻圧倒的有利になってしまうのが難点ですね。

長文失礼しました。

Q:蓋カードについて

ここ最近このことでもやもやしています。
自分は今進化ロイヤルを使ってますです。試合中の8〜9ターン目ぐらいが最高に面白いです。しかし10ターン目になると大抵の場合は猛虎が来てるので勝ち筋はゼルガ猛虎になってしまいます(コロニー置かれたらきついですけど)。そこまでの努力が意味なくなったようでつまらなくなってしまうんです。
でも自分自身strの時マナリア使ってた時、マナリアは盤面取りながらフィニッシュもそれに繋がるようなこともできてとても楽しかった記憶です。ただ、色々調べてマナリアの大魔法についても否定的な意見が多くて自分と皆さんの認識のさが気になりました
確かに序盤を耐え切って大ダメージをだすというのは立派な戦法の内ですしそういうデッキはあっても良いと思います。ただ、蓋以外にも強力な動きができるのに10ターン目にはそれらが意味のなくなるものになるのはちょっと違はないか?ってのが自分の考えです。
皆さんの蓋についての「こんなのは良い、これは駄目」「蓋は楽しい、蓋は楽しくない」「フィニッシャーの中でこのデザインが一番良い」ってのを教えてください

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