質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

まずAFの割に全体的に重いと思う。
ルチルゼルガリメイカーの採用枚数は考えないと序盤動きづらくて詰みやすくなる。AFだと3~4コスは中量級、5コス以上は重量級だと考えた方がいい。個人的には重量級は合わせて4枚が限度だと思ってる。
3t、先4の動きは無駄が生まれやすいデッキなので事故要因でもチューナー反逆は3をお勧めする。特に反逆はミスティックを出す唯一の手段なので重要。
ドローソースが無いデッキなので基本的にアナライズを序盤から積極的にだしていきたい。何ならマグジャイコンセまで採用してしまうといい。
スキャンは低コス2枚を確定サーチするカードとして考えるとかなりパワーが上がる。(基本アナエンシェか攻撃エンシェを狙う)
リーサルターンは基本9を想定する(つまりコロニー)。10までいくと基本後攻は勝てない。なので後4はアイスティー出して盤面ひっくり返したいし、スピルチは基本出す暇はない。ただし、相手によってはモデストはエンハで使ってスキャンからのAFと一緒に使ってもいい。リーサルターンまではモデストを盤面に当てることも考える。モデストの強みは盤面に当てた時に出る。
基本パラシフやルチルを展開するターンは6~8。互いのリーサルを考えつつ種類と顔打点を稼ぐ。プロテクトは破壊しづらいので優先(防御型も同様)。
このデッキの一番の強みはアナライズ展開で圧をかけつつのドローなのでそこを失念しないようにする。何なら5種でも十分勝てるし、パラシフの依存度はそんなに高くない。

Q:何が悪くてこんな勝てないのかマジでわからん

ビショ 後 負け 5T目フェザー+スピアマスター+がおーされて詰み ミニュエ引けず

ミラー 後 負け 123理想4Tモデスト起動するも先攻10Tゼルガ+ヴァッコロビームで7+7+4の18点負け

バンヴ 先 勝ち 5Tモデスト起動から5種破壊 8Tブリッツブリッツで勝ち

進化ロイ 先 勝ち 7Tモデストエンハ起動 8T6種破壊 ルチル回収 相手リタ

ビショ 先 負け 6T氷獄出されてからコキュートス連打 氷獄おかわり+UBユカリ 

ミラー 後 負け 相手ルチル2枚切り こっち引けず 7T時点で相手6種破壊 こっち4種
         9Tヴァッコロ負け

ミラー 先 負け ゼルガ素出し2連打でリーサルズラされ、ヴァッコロ負け

ルーニィ 先 勝 6クオンもスピルチで返し9Tまでに8種破壊の理想展開で楽勝

ディスカ  後 負 8Tで5種破壊の下振れ ゼウスでワンパンされ負け

くじら 後 負 9Tリーサル見えてる状況でリメイカーからエッジ出ずライフ8でターンエンド
        先9Tくじら4連打で8点削られ負け

勝率40%。後攻勝率0%、PC破壊しそうw

  • PeaceChryF Lv.111

    この構成なら解放ないのにデッキ半分掘ってたりする。 アナライズとエンシェントの考え方を変えれば劇的に変わるはず。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    勉強になるなぁ、取り敢えずこれマルパクしてアドバイス通りやってみるわ。ありがとう。

  • PeaceChryF Lv.111

    テンプレとは大分違うし癖強い構築だけど1時間で8連勝できたから頑張って

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略