シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
まずAFの割に全体的に重いと思う。
ルチルゼルガリメイカーの採用枚数は考えないと序盤動きづらくて詰みやすくなる。AFだと3~4コスは中量級、5コス以上は重量級だと考えた方がいい。個人的には重量級は合わせて4枚が限度だと思ってる。
3t、先4の動きは無駄が生まれやすいデッキなので事故要因でもチューナー反逆は3をお勧めする。特に反逆はミスティックを出す唯一の手段なので重要。
ドローソースが無いデッキなので基本的にアナライズを序盤から積極的にだしていきたい。何ならマグジャイコンセまで採用してしまうといい。
スキャンは低コス2枚を確定サーチするカードとして考えるとかなりパワーが上がる。(基本アナエンシェか攻撃エンシェを狙う)
リーサルターンは基本9を想定する(つまりコロニー)。10までいくと基本後攻は勝てない。なので後4はアイスティー出して盤面ひっくり返したいし、スピルチは基本出す暇はない。ただし、相手によってはモデストはエンハで使ってスキャンからのAFと一緒に使ってもいい。リーサルターンまではモデストを盤面に当てることも考える。モデストの強みは盤面に当てた時に出る。
基本パラシフやルチルを展開するターンは6~8。互いのリーサルを考えつつ種類と顔打点を稼ぐ。プロテクトは破壊しづらいので優先(防御型も同様)。
このデッキの一番の強みはアナライズ展開で圧をかけつつのドローなのでそこを失念しないようにする。何なら5種でも十分勝てるし、パラシフの依存度はそんなに高くない。
ビショ 後 負け 5T目フェザー+スピアマスター+がおーされて詰み ミニュエ引けず
ミラー 後 負け 123理想4Tモデスト起動するも先攻10Tゼルガ+ヴァッコロビームで7+7+4の18点負け
バンヴ 先 勝ち 5Tモデスト起動から5種破壊 8Tブリッツブリッツで勝ち
進化ロイ 先 勝ち 7Tモデストエンハ起動 8T6種破壊 ルチル回収 相手リタ
ビショ 先 負け 6T氷獄出されてからコキュートス連打 氷獄おかわり+UBユカリ
ミラー 後 負け 相手ルチル2枚切り こっち引けず 7T時点で相手6種破壊 こっち4種
9Tヴァッコロ負け
ミラー 先 負け ゼルガ素出し2連打でリーサルズラされ、ヴァッコロ負け
ルーニィ 先 勝 6クオンもスピルチで返し9Tまでに8種破壊の理想展開で楽勝
ディスカ 後 負 8Tで5種破壊の下振れ ゼウスでワンパンされ負け
くじら 後 負 9Tリーサル見えてる状況でリメイカーからエッジ出ずライフ8でターンエンド
先9Tくじら4連打で8点削られ負け
勝率40%。後攻勝率0%、PC破壊しそうw
この構成なら解放ないのにデッキ半分掘ってたりする。 アナライズとエンシェントの考え方を変えれば劇的に変わるはず。
勉強になるなぁ、取り敢えずこれマルパクしてアドバイス通りやってみるわ。ありがとう。
テンプレとは大分違うし癖強い構築だけど1時間で8連勝できたから頑張って