シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
同じカードを連打したら終わり
しかもファンファーレで条件も無く発動
攻撃が間に合うかどうか、駆け引きが単調になってつまらない
キャルみたいな強力な効果をなんの工夫も無くカード投げたら即発動はつまらない
進化すれば3点まで全体破壊、一枚で遅延もできて次も投げられる
ユニオン発動も終盤は現実的
手札に三枚来る確率はドロソが豊富で結構ある
それらはともかく、戦いの過程として、決着の形としてつまらない
スペブした回数と同じだけ上限を削る(上限は5まで)ならまだわかる
自分はコントロールで無駄に長く試合したくないから、キャルリンクルや異形は全然ウェルカム。
なんなら体力減少もクロックも全然もっと増やしてほしいかなって思ってるけど。
対策不可とはいうけど対策が可能になったら、ダメージ与えても無限に盤面取って回復したりするコントロールが環境に蔓延る方がダルいなぁって感じるのは自分だけなのかな。
みんなはやっぱりコントロールデッキが好きなの?
スペブで不足分を土の印全消費で一枚につき一点追加とかで一枚が最大5点を削れる、とか
強力な割に自己完結し過ぎてて、しかも上限を削る行動自体は阻止も回復も出来ない、出させない、しかない。対抗するパターン、駆け引きが単調になって作業化して感じることがある
まあ色々書いてるけど、俺の中ではそんなにヘイトは高くない、つまらないとは感じるけど、色々なデッキが環境にいるし、勝率で言えばナーフの話が出るほどでもない。これまでのアンバランス環境の勝率的にも対抗不能だった時期と比較すればだけどマシな方と思ってもいる。