シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
質問文への回答として間違ってるが
ユーザーの「嫌なら辞めろ」という声がめちゃくちゃでかくなって過疎ったのがPSO2なんだよな
PSO2はハードディスク破壊事件等のことがあり徐々に人が減ってはいたがそれでも愛されているタイトルだったからドラクエ.FFと並ぶオンゲMMOの3大柱だった
しかしヒーローという職業が追加された時に流れが変わった
ヒーローという職業がなんでもできる 遠距離、ガード、回避、回復、バフ、魔法、そしてDPS最高レベル
これに対して愛職者ユーザー(シャドバでいう○○ジや○○専)がヒーローはやりすぎ下方修正してくれと声を上げた
が、運営の答えは「ヒーローの使用率30%なんで想定の範囲内ですね^^」だった
ブチギレたユーザーは更に声がデカくなった
運営への投稿フォームはもちろん攻略wikiの掲示板が不平不満で盛り上がった
そこで「嫌なら辞めろ」がめちゃくちゃ言われるようになった
そして人が減った めちゃくちゃ減った
大手のチーム(ギルド)すらアクティブヤバイと嘆くくらい減った
これを経験しているから自分は「嫌なら辞めろ」は運営を守る言葉ではなく潰す言葉だと感じている
まず煽り/レスバしたい訳でもないことを言っておく。
本題なんだが掲示板みてるとよくカードや環境に文句言うな、なんなら運営に文句言うなって回答見かけるけど、シャドバやサイゲに非常に満足してるってこと?
満足してない人もいる訳でさ、消費者としてある程度は要望と言うか願望と言うか(これを文句と捉えるかはあれど)言う権利あると思うんよね。文句言うな勢の方って飲食店とかに入って品物に虫が入ってようが、多少メニューと違うものこようが、注文してからくるのクッソ遅かろうが文句言わんの?
どういう意図で、文句言いたいだけだろとか騒ぐなとか言うのか本当に謎だなぁって。
おー、貴重な情報!
不平不満をなんでもかんでも受け入れろってのも無茶苦茶だけど、不平不満を無視し過ぎてもアカンのよねぇ。その辺のバランスを取るのがまぁ一番難しいことなんやろけど……。
運営への文句が出るのは期待の裏返しみたいなとこあるからね…
散れ、非英雄よ
(´・_・`)大手ではないけど僕がやってるMMOでは運営が「ユーザーが強さを求めすぎる傾向にある」って理由で重要なオプションを弱体化したんだけど、当然ヘビーユーザーが運営への文句書き込みまくってライトユーザーが文句言ってるヘビーユーザー煽りまくるお祭り騒ぎになったよ。結果的には運営に呆れた一部のヘビーユーザーが消えて弱体化の影響が大きかった多くのライトユーザーが消えたよ。「嫌なら辞めろ」を言った側が消えた珍しい例もあるよ。
ネトゲ開発は、適度にユーザーと距離を取りつつ良好な関係を築く必要性があると思いますね。ユーザーの声は玉石混合とはいえ玉の意見なんか本当にゲームを発展させるし。FFなんかが良好な関係築いてる代表例かと。
逆に考えると実は「嫌なら辞めろ」と言ってる人たちはシャドバにサ終してほしいのでは...?() あ、自分はシャドバがサ終してくれたらみんな幸せになれると思います()
もうやってないけどぷそには最新のクラスやスキルがぶっ壊れてるのはep1からでもはや伝統みたいなもんだったからなぁ…ヒーローだけあんなに荒れたのはやっぱep4で新規ちゃん増えたからなんだろうか
運営がやばいと集うユーザーもやばくなるって事はpso2で証明された