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シャドウバースの回答詳細

前期のヴァイディが気持ちジェネドラやカヤをトドメに投げるだけのPPブーストして低コス投げてるだけのデッキが環境支配してたり、
そして今期のディスカのように最早プレシオがコスト最大なランプをかなぐり捨てたデッキが存在するものが環境争いしてるように、実質クラス特性の欠片もないデッキもいるんですよ!?

でもそのディスカって面白いって意見多いよね。
ディスカ俺も面白いと思うしランプなんてどうでもいいやって感じてきたし。
一方指揮官兵士コンボでも展開でもロイヤルくんはナーフされる位暴れるわ、新特性リアニメイトをプッシュしたネクロは今日も叩かれるわ、これまた新特性になった自傷もヴァンプくん暴れ始めるわ、ワンパンマンなエルフも地を割き初めリノセウスも加えるわ、がおーかわいいエイラひで、AFはアンリミを魔境に染めるわ…

やっぱクラス特性に重きを置くデッキって糞だわ(テノヒラクルックル)

Q:暇な人だけ見てって

とある質問見てて思ったんですが、今ってクラス特性をリーサル手段に反映させてる(させ過ぎてる)から何か違うなぁと思うんじゃないかって。

例えば、ウィッチなら最近だとHP減少が特性っぽくなってるけどこれにバーンも重ねて勝ちにくる。これが、減少はさせられるけど特大バーンや理不尽バーンが無くなったら?

ネクロは今やロイヤル以上の盤面勝負をしてくるが、これにバランスの取れたネクロマンス消費を必要とさせたり疾走は渡さないなら?

と、クラス特性をリーサルに重きを置くとつまらんのじゃないかと。リーサルする為の過程段階にだけ特性反映なら面白くなるんじゃなかろうか?

※注
具体的な案はありません

  • セイト Lv.62

    いや?逆じゃない? ディスカが良い例だと思う。勿論ドラゴンはPPブーストが最大の特性な訳だけど、サブコンセプトというかその昔はディスカってドラゴンしか持ってなくて、ただ失敗軸だったんだよね。まぁ古参なら知ってると思うが。 で、今のディスカってディスカード効果で一撃(1枚で20点)とかないし、あくまで補助的な役割だったり何か別な手段が必要でしょ? だから、プレイングだったりカスタム性があって楽しいんだと思う。てか楽しい。やられてもやっても今のディスカドラは良い立ち位置だなって思うよ

  • filenewarm Lv.104

    ppブーストは増えたppの使い方が違うと見るべきだと、個人的には思います。従来は大型やキーカードを早期に叩きつけるため。自然ドラゴンやディスカは1ターンあたりに使えるカードの枚数を増やすため。単に大型出したいだけなら、ヴァイディにppブーストを入れる意味はほとんど無いでしょうし。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    でもやっぱクラス特性のPPブーストして大型投げるのが得意なクラス特性も欲しいよ…(自然といいディスカといいこいつらクラス特性には書かれてないのよね)

  • filenewarm Lv.104

    じゃあそんなデッキを組めばいいじゃないですか?ランプドラゴンを。ppブーストは託宣、レイジ、アクセラジェネシスにアイラ。ドロソや回復は竜の誕生やゼルガネイア、蛇竜の契りにプレシオも(あとイランツァも?)。大型はジェネシスにイランツァにハルク。またガリュウもいい、2、5、9といつでも使いやすい。メンコがしたいならゴッドコロシアムマンモスも。勝ち筋は昔から盤面に残ったフォロワーから火力出してたんで、それを一気に底上げするガブリエル(しかもいつでもそれなりのスタッツになって事故防止にもなる)。

  • filenewarm Lv.104

    今なら役者は全て揃ってる。むしろジェネシスやアイラ(あとハルクなども一応)が次落ちることを考えれば、今しかないと言っても過言ではないかと。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    組めると戦えるは別物なんだよぉん!

  • セイト Lv.62

    まぁ生粋のドラグナーじゃないので気持ち分からんけど、ランプして大型叩きつけて返してきたらメンコドーンッ!がしたいんでしょうねドラゴン使いわ。 クラスの個性を活かしたい(それで楽しみたい勝ちたい)ってことなんやろね

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