シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
なんでもかんでもキーワードにするのはあんま好きじゃないけど、これを定めることによってデザインの発想がしやすくなったり、デザインの方向性が固まりやすくなったりってのはあるかもしれない
クラスに1つはそういったキーワードを定めておくというのはいいと思う。逆にキーワードを増やしすぎるのはテーマがばらばらになってデザインの障害にもなるんじゃないかと
狂乱、渇望、復讐、こういうイメージを固める言語化がカードデザインをよくするのではないかと考え始めた
共鳴、スペブ、葬送、ネクロマンス、覚醒、連携、カウント・・・あれ、ビショはなぜうまくいってるんだ。
エルフだけ何枚以上プレイしたらとかテキストが長くなりがち
今エルフで活躍してるのって異形の融合でこれも言語化されてる
つまり、4枚以上プレイしたら、これを例えば躍動4、と簡潔に言語化すれば運営のカードデザインは良くなるのでは?と考えて意見を送ってしまった(笑)
質問はこの仮説を支持しますか?それと躍動以外に何か案はありますか?
なるほど、程度問題か。