シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
2コストで進化時に全体2点+本体3点のエンハサラブレを打てる(今の環境だと5コス相当)+体力5点アド(3コス相当)とかいう、2コスト進化で8コスト分の動きをするやべーやつ。とはいえ、2コストフォロワーの進化は、元々4/4突進と4コスト相応なわけで、進化で4コスト踏み倒しはギリギリ(セーフかアウトかは分からん)なラインなのかなとは思う。
ただ、イオやネレイアみたいな序盤(〜6t)に強いデッキを消せるカードを最上位に置く事で、神(が強い)環境という調整のしやすい環境にしてバランスを取る手法は評価すべきかも。事実、今Tier1が多いのはイオやネレイアで想定外のデッキをカットする事で、こいつらが出た後に強いデッキが強い環境(つまり神が強い環境)になったからだと思う。基本、序盤を深く考えなくても6〜8tの事を重点的に考えれば良いから、バランス調整のやりやすさが段違い。実際、こいつらを正面からぶち抜けるデッキ(機械エルフ)がいた時代は地獄だったのも事実。まあ、個人的にはデッキタイプをカットしていく調整法はあんまり好きじゃないけど、背に腹は変えられん。