シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
VEC期、UCL期では思いっきりガチで組んでました。
まずVEC第1期ではドロシー、黄金都市、エイラの3つにどう勝つかを考えて組んでました。出来たのは以下の2つ
①ppブーストとナテラ回しだけを考える、自分のやりたいことを通すタイプ
②影の侵食のダメージは少しずつ入れて、とにかく相手の攻撃や展開を守護回復などで捌きまくり、リーサル圏内に入るのをじっくり待つタイプ
①の利点はスペブに6割ほど勝てたこと、②の利点は都市やエイラに勝ちやすかったこと。
都市ナーフ後は①を続投しました。
第3期はアマツと疾走ウィッチを、極光をイアンで何度も使い回すことで無理やり防ぎこちらのリーサル圏内に入るまで2〜3ターン稼ぐもの(③とする)を組みました。
UCL期は最初は③にガリュウを加えたものを使っていましたが、クオン超越が進出してくるとそれでは勝てなくなったので、上記の①に極光を3積みして①と③の折衷型のようなものに落ち着きました。画像はその時のものです。
今期も考えているのですが、どうにもしっくりこないので難航中です。というかヴァイディに計6ppと進化権1つを持っていかれること、ナテラ回しのppが足りない、自然カードでデッキの半分ほどが埋まるためにメタを張りにくいなど、今まで気にならなかった点が浮き彫りになってきたように思います…。