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シャドウバースの回答詳細

防人 Lv126

6~7ダメってところかなあ。



まずこのカードのデメリット、かなり重いんだよね。進化させたら相手が次のターン実質3pp分多く使用できるから、下準備が要るデッキでもこのアドバンテージはかなり大きくなるんじゃないかな。おまけに進化後のステータスが貧弱すぎる。盤面も干渉できない上にこれは酷い。



そんなこのデメリットを払拭しようと思ったら、止めの一撃として使うのが固いわな。となると今回は6ターン目という、アグロで使用した場合に絶対に決着を着けないと負けるというラインで考える。また同じNで魔神さんが7コスファンファーレ5ダメである。デメリットの2pp増加デメリットがどのくらいの価値かは計算しずらいが、Nであるから2ダメと仮定(2ダメ与えるカード多かったかなと言うことで)、さらに進化権の価値が一般的に2~4ppだから少なく見積もって2ダメ。合計9ダメ。ここで、このカードのコストが4コスと比較的軽い事から、そこから2~3ダメ引いて6~7ダメ。このダメージの線引きとして、2pp増加デメリットを軽視するなら6ダメ、重視するなら7ダメか。一応2/3(3/4)なら7ダメと言っておきます。


このガバガバ理論。しかし、真面目にこれくらいないとやっていけないんじゃないかなあ。アンリミならずローテでも。加えて、通常の構築にノイズとして影響しそうだから、まあ、ね。

以上、ね。

Q:このオリカのダメージなら何ダメージまで許されますか?

4コス3/4 進化4/5 ニュートラル
進化時 相手リーダーの最大PPを+2して相手リーダーに?ダメージ

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