シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
まず構築についてですが、ネレイアとナイトレイド3枚は要らないかなと思います。私は2枚ずつにしてます。ただこのデッキで6t目に渇望ネレイア使うには5t目にナイトレイド置いておく必要があるのでナイトレイドは3でもいいかも。自然サーチも出来るのでワンコ入れなくても神を引っ張りやすくなっていい。神の融合素材にもなるのがグッド。
進化ドラはブーストできる故にゼウスを早く投げられるのでブン回りは諦めましょう。進化ドラにブン回りされる確率結構低いと思っているのでそれ以外拾えばそこそこ勝率出そう。
先6ネレイアは機械神しかないかな。機械の点数伸ばすためにもマシエンとギアスネイクは採用アリかなと思います。逆にメカゴブはあまり役割持てないので切っても良さそう。先攻なら特に4t目にノイン使えることで破壊枚数稼げるので狙っていきたい。あとはネレイアの前に横展開作らないこと。後4で横展開作るとロックされて5t目に動けず、6ネレイアに綺麗に捌かれてキツイ展開になるので序盤にマシエンやバットで破壊枚数稼げてなくて機械神で返せる見込みがないなら横展開は作らないのが無難。
ナーフ前から使ってて盛れていたもののmp6500辺りを6時間ほど彷徨ってます…
プレイングに関しては進化ドラゴンの対策や先6ネレイアの処理、AFに0コスモノ以外での勝ち方等を、
構築に関しても指摘が欲しいです。
自分は融合できないカードが邪魔に感じたのでワンコも密約も積んでいません。
ゼウスはAFに勝ちを拾えたりもつれたミラーを終わらせられるので採用。
2ターン目の動きが少なく、全力悪夢のマリガンをすると先2パスになったり、妥協でメカゴブキープすると6ターン目辺りでモノモノイオコアみたいなハンドになってもうどうすればいいか分かりません。たすけて
ネレイア重いなと思って2積みにしました。破壊数増やしてみたらナース機械神とかで返せたりするのでメカゴブ減らすのもアリですね。 ちなみに回ってないドラに強く出られるムーブってどんな感じですか?
6ネレイアをナース機械神で返すのはキレイな動きだと思います。その前に7枚破壊されていればキレイに返せますね。 ドラのブン回りは序盤にブースト引けて中盤にプレシオ引けて盤面返せて9ppでスクラム次にゼウスという感じなので、ブーストしている間に横展開作ること、プレシオ起動前は横展開捌きにくいので有効です。9pp前はスクラムで処理しきれない盤面を作るか、稀にですけどあえてゴブリンが自滅出来ない盤面を作るかです。こちらのライフに余裕がある場合でハンドからリーサルが見える場合はあえてゴブリン後にロックしてゼウスを置かせない択もあり得ます。フォロワー以外でディスカできるのが契りのみなのでそれまでに何枚切っているか参考にするといいと思います。