シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ウィッチも機械時代とか「スペブ? 何それ? おいしいの?」状態だったし、今弾がたまたまスペブガッツリしてるだけで、ずっと保ってきた訳でもねぇべや。
クラスの主特性なんて、既に全クラスが「たまに思い出したように活かされる」程度に成り下がってるよ。
もうクラス分けんのやめたらって気がするわ。
あと、現状ウィッチが強いとされるのは独自性とかスペブのシステムがというより、単純にコストダウンがヤバいって話じゃね?
ロイヤルだって、例えばアーサー的な展開指揮官に「自分の場に兵士フォロワーが出る度にコスト-1」とか付けて出してみんさいよ。絶対ヤバくなるから。
個人的にはスペブシステムはもっと独自性出せる要素だと思うからもっとそういう方向に伸ばして欲しかったと思う感。
せっかく絶キマとか掟みたいな新しい方向に舵切ってたのに、まーたコスト-1に戻ったんかいと残念に思う私が居る。
ドラゴン→覚醒 ほとんど息してない
エルフ→複数枚カードを使って何か起こる めいだけ?
ビショ→カウントダウンアミュでフォロワーなど展開→なし
ネクロ→ネクロマンス あるにはあるけど主軸ではない
ロイヤル→兵士 指揮官? なにそれ?
ネメシス→アーティファクト軸運営が殺した 謎のpp余らせ軸・・・
ウィッチ→スペブ 常にデッキの主軸でありppを踏み倒す壊れシステム弱いはずがない・・・
ヴァンプ→復讐? 運営に操作不可能でなし そもそもデッキすら
成立しないレベルで運営に制御不可能 未だにインプランサーw
なんだこれ・・・
そりゃウィッチ強いし毎回ナーフヘイトを買うわーシャドバにシステムがあってないしカードを作る上でスペブシステムは汎用性が高すぎる
だって何もリスクがなくアドバンテージしか無いギミックすぎる
質問
シャドバのリーダーごとの独自のシステム変更もしくはウィッチ以外追加で独自性を出したほうが良くないですか?
ロイヤルなんて無能力者じゃないですかw
ヴァンプも・・・
ほんとこれ。
絶キマ系の段階的に強くなっていくってやつは、効果が必要コストとカード枚数に対して弱すぎたので反省材料にして新しいスペブ軸作ってくれると思ってたのになぁ…もったいない