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シャドウバースの回答詳細

単純にクラス格差が…
エルフ→使い回しできる上に低コスト。おかしい。
ロイヤル→進化詐欺のデッキタイプだから強い(まあこれは当然かもしれんが)
ウィッチ→本体性能のせいで壊れだと思われがちだが、コスモブルーフラッシュは控えめ。キャルは本体と相性良すぎですね。でもキョウカもあの性能にくっついてるものとしては強すぎる。
ドラゴン→あんま強くない。ユニバと相性の悪いクラスですからね。イノリがたまに発動する位。
ネクロ→ミヤコは許さん。一番コスト詐欺が酷いと思います。シノブはまあ控えめな方でしょう。ネクロに弱かったAoEと考えると強いですが。
ヴァンプ→ユリウスの下位互換みたいでかわいそう。なんでユニバ持ち1枚しかないの?
ビショ→言ってることは強いけどデッキタイプに合わない。守護刷ってくれよ…
ネメシス→問題外

エルフ、キャル、ミヤコ、ロイヤルがユニバとして有能すぎるし強いデッキに合っててヤバイですね。同じレアリティ、コストという面から考えると失敗としか言えない。ただ環境のバランスは珍しく上手く行ってるのでインフレが悪だと言うことは出来ませんね。

Q:ユニオンバーストは失敗では?

タイトルの通り。低コスで普通に使えるフォロワーが後半になるとコスト度外視のパワーカードになるってカードバランス的にどうでしょうか。
低コスを増やしすぎると序盤は安定するが後半引くと腐る、逆に高コスだと序盤引くと事故るけど後半戦はしぶとく戦える、このバランスってデッキ構築時の重要なポイントだと思います。
今環境で上位のデッキには少なからず低コストユニバ持ちが暗躍していますし、正直ヴァーナレクや伊達のような後半強い低コスパワカをいろんなクラスに配って均衡をとっているように思えます。
ユニバって結局インフレ進めただけで欠陥システムでは?

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